見出し画像

今日のダーリンはすごい

みなさんは「ほぼ日刊イトイ新聞」はご存知でしょうか。

いろんなコンテンツが詰まったおもちゃ箱みたいなサイトです。通称「ほぼ日」。わたしがほぼ日を知ったのはかれこれ20年くらい前。仲の良い職場の人がみんなで見ていて、なんだか楽しそうだな〜と思いながら読んでいました。

その後しばらく読んたり読まなかったり、ここ数年はそれこそほぼ毎日覗いています。もはや生活の一部です。

noteを始めてすごいなと思ったのが、ほぼ日に毎日更新される糸井重里さんの「今日のダーリン」と題した短い文章です。普通に書いているように見えるけれど、話のネタ探しだけでも大変だと実感しました。学校で校長先生が毎朝朝礼をするようなもので、しかも相手は主に大人です(笑)。普段から疑問を持ったり観察の目で世の中を見ていないと、毎日みんなに向かって話すことってなかなか出てこないです。

たとえば家族だったり職場の人なら、もう積み上げてきた関係性があるから話もしやすいです。「昨日のアレ見た?」とかでも通じてしまう。でも毎日新しい人達に呼びかけるように話すことって、何があるだろう?とnoteを開くたびに考えてしまいます。

常に面白いことや新しいイベントの話ができなくても、フッと読んで嫌な気持ちにならない程度の文章を書き続けたいです。日々修行ですね。

今日はこの辺で。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?