見出し画像

言葉に慣れたくない

だめな人間だと自分を思い沈むことはある。
でもクズだと思ったことはない。
それは他人にもあまりないかもしれない。

「クズ芸人」という新しいジャンルもあって、「クズ」という言葉が使いやすくもなった。
そこにはだめな人間だけれども愛着を感じる、かわいいニュアンスを表している。
しかし日常で使う「クズ」には、何か攻撃性を感じてしまう。
自分に対して、身近な他人に対して思うときは、たいていそこに悪意を持った棘がある。

言葉って使い続けると慣れてくるもんで。
今まで言わなかった言葉も、慣れてしまうと日常的に選択して使っていく。
特に声に出して使うのは即効性がある。
脳がその言葉を覚えてしまうのかもしれない。
それを感じてから使いたくない言葉は意識的に声に出さないようにした。
そうするとその言葉が頭に思い浮かばなくなるから。
自分にも他人にもそういうふうに思いたくないから。

だから私は「クズ」なんて口にしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?