見出し画像

ToFeel日記Day34「体に痛みを感じて、診断してもらったら・・・」

⬛️印象に残った出来事

腰と足の痛みを7月に入ってから感じていて、強まってきて、病院に診断に行ったら、椎間板からヘルニア?が飛び出して、神経を傷つけていることがわかった。

⬛️感情

まじか・・・
wellbeingとか行ってたわりに、体の健康保ててないじゃん・・

⬛️学び・気づき

まず、ちゃんと自分の体のことを知る必要があることがわかった。自分的には健康のために柔軟を続けていたけど、回復する傾向はなくて、そもそもそれは「椎間板ヘルニア」という症状においてはむしろ悪化させることをしてしまっていたから。(前屈など)

なにより、こういう体の辛さというのは、意外と心にもくるもので、痛みがきになると作業に集中しづらくなるし、なんかわからないけど、モチベーションがすごく落ち込んでいる傾向にあった。

改めて、自分の世界で決めつけていた「健康」が正解ではなく、ちゃんと自分の体のことを知って、それに適したアプローチをとって、自分の「健康」を育んでいく必要があるなと思った。

これからはちゃんと自分の体の症状を知る努力をしてみようと思います。

⬛️今日の感謝

①うちの水道を修理してくれた水道屋さんに感謝。

②自分の体をみてくれたお医者さんに感謝。

③体のことをきづかってアドバイスしてくれた母さんに感謝。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#習慣にしていること

130,642件

サポートを通じて、たいちゃんやhomeの応援よろしくお願いします🙇‍♂️ 頂いたサポートは、自分のコミュニティの活動資金に充てたり、自分を愛でるために活用させていただきます☺️