見出し画像

梟鳴

梟鳴 とは?

梟鳴(きょうめい)とは、フクロウの鳴き声を意味する言葉です。フクロウは夜行性のため、夜に鳴くことが多いです。その鳴き声は、遠くまで響き渡り、不気味に聞こえることもあります。そのため、梟鳴は、不吉な予兆や警告を意味する言葉としても使われています。

梟鳴は、中国の古代神話にも登場します。中国の神話では、フクロウは不吉な鳥とされています。そのため、梟鳴は、戦争や災害の予兆と考えられていました。

梟鳴は、現代でも、不吉な予兆や警告を意味する言葉として使われています。しかし、フクロウは、知恵と洞察力を持つ鳥としても知られています。そのため、梟鳴は、新しい始まりや転機を意味する言葉としても使われています。

河了貂 とは?

河了貂は、漫画『キングダム』に登場する架空の人物です。山岳民族・梟鳴の生き残りの少女で、当初は男装をしていました。嬴政と信に出会った後、飛信隊の軍師として活躍します。知略に優れ、嬴政と信を助け、飛信隊の成長に貢献しています。


信が「楚」との戦いで敗れる要因に、河了貂が関係しているとか、安直な展開じゃないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?