PANIX

ちょっと前の記事に PANIX のことをチラッと書きました
画像フォルダを漁ったら PANIXのメディアと 取説の画像が出てきましたので 御覧ください

画像1

エー・アイ・ソフト社製で PC-9801用のUNIX ですよ
メディアはCDでした だろーなー
ウィキ先生から引用です
「PANIX(パニックス)とは、NECのPC-9800シリーズのマシン上で動作するSystem V 386 Release4.0をベースとしたPC-UNIXである。 エー・アイ・ソフト株式会社が開発・販売をしていたが、1997年6月30日に販売は終了した。
当時の販売価格は48000円程度と安価で、完全に日本語化された商用のPC-UNIXとして貴重な存在であった。 1995年頃には100校プロジェクトでWebサーバ用のOSとして採用された事もあり、後にPC/AT互換機用も開発された。 」
https://ja.wikipedia.org/wiki/PANIX
48000円かー 確かに買ったなー いやー 当時にしても高価だったと思うぞ
それにしても パニックスって パーソナルなUNIXってことだったのかな?
いや もう少しいい名前はなかったのかな この名前聞いちゃ 不安しか無いでしょ
実際どのようにして 市場から消えていったのかは はっきりと覚えてないな
ほんの少しの間だったけど unixの世界を知る上で とても助かったので 本当に 感謝しています
また 懐かしネタになっちまっただ・・・

以上 ご覧くださいましてありがとうございました。
他の記事もよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?