見出し画像

ジャストシステムの「手裏剣」

ジャストシステムというソフトウエア制作会社があることは知っていると思う。ここが販売していた「手裏剣」という電子メールソフトがあったのだが、今は取り扱っていないようだ。この「手裏剣」についてわかっていることを、時系列に従い箇条書きにまとめて欲しい。

ジャストシステムが販売していた「手裏剣」という電子メールソフトについて、知っている情報を時系列に沿ってまとめます。

  • 1980年代後半〜1990年代初頭: ジャストシステムは、パソコンソフトの開発・販売を手がける日本の企業として成長。この時期に、文書作成ソフト「一太郎」や表計算ソフト「花子」とともに、多くのソフトウェアを市場に送り出す。

  • 1990年代中頃: 「手裏剣」の開発・販売開始。当時としては先進的な機能を持つ電子メールソフトとして注目を集める。具体的なリリース年は記録からは明らかではないが、インターネットの普及期に合わせて市場に登場した。

  • 1990年代後半〜2000年代初頭: インターネットの普及と共に、電子メールの利用が一般に広がる。手裏剣は、個人ユーザーから企業ユーザーまで、幅広い層に使用される。

  • 2000年代: インターネットサービスの進化と共に、Webメールサービスの普及や、Microsoft Outlookなどのグローバルスタンダードなメールソフトの台頭により、市場環境が変化。手裏剣を含む多くの国産メールソフトは、競争が激化。

  • 2000年代後半〜2010年代初頭: ジャストシステムは、手裏剣の開発・サポートを終了。具体的な終了時期は公表されていないが、この時期に多くの国産メールクライアントソフトが市場から撤退している。

「手裏剣」についての具体的な機能詳細や終了の理由、正確なタイムラインは、公開されている資料が限られているため、上記は一般的な市場の動向とジャストシステムの動きを基にした推測になります。正確な情報は、ジャストシステムの公式発表や過去のリリースノート等を参照する必要があります。

公式発表やリリースノートを見て欲しいが、2018年にバージョンアップをしているようだ。2010年代後半からサポート終了に至るまでの経緯をまとめて欲しい。今でも、私は手裏剣を使用しているのだ。

ジャストシステムが販売していた「手裏剣」に関する2010年代後半からサポート終了に至るまでの経緯は以下の通りです。

  • 2018年2月9日: 「手裏剣2018」がリリースされました。このバージョンはWindows 7 SP1、8.1、10、および11に対応しているとされています。このリリースにより、手裏剣は最新のWindowsオペレーティングシステムに対応し続けることが確認されています【9†source】。

  • 2019年2月8日: 「手裏剣2018」のためのアップデートモジュールが公開されました。このアップデートには、いくつかの問題を回避するための修正が含まれています。特に、Mailsploit脆弱性を回避するためのアップデートが含まれていることが記されています【8†source】。

  • サポート終了について: ジャストシステムは、製品の出荷終了日から1年後または発売日から3年後のどちらか遅い日に、サポートサービスを終了すると述べています。これにより、ユーザーはサポートが提供される期間を把握でき、必要に応じてサポートを受けることができます【7†source】。

手裏剣は、その発売以来、様々なバージョンアップを経てきましたが、「手裏剣2018」が最新版であることが確認できます。ただし、2022年2月にコンシューマー向け製品の販売が終了し、同年9月末には法人向け仕様のShuriken Proシリーズの販売も終了しています【9†source】。

ご利用中の「手裏剣」に関しては、今後も引き続き使用が可能ですが、公式サポートやセキュリティ更新の提供が終了していることを考慮し、セキュリティリスクに注意しながらご使用ください。

そうだったか。後継のメールソフトの情報はあるかな?

ジャストシステムの「手裏剣」から他のメールソフトへの移行に関して、特に推奨される後継のメールソフトについての公式な情報は見つかりませんでした。しかし、一般的なオプションとして、Microsoft OutlookやMozilla Thunderbirdが選択肢として挙げられます。これらのメールクライアントは、手裏剣のデータをある程度取り込むことができる機能を提供しています。

Microsoft Outlookへの取り込み

  • Outlookでは、IMAPを介してメールデータをサーバーから直接取り込むことが可能です。

  • 手裏剣のアドレス帳をCSV形式で保存し、Outlookで読み込むことができますが、アカウント設定や仕分けの設定の直接取り込みはできません【16†source】。

Mozilla Thunderbirdへの取り込み

  • Thunderbirdへは、手裏剣のメールをドラッグ&ドロップで直接取り込む方法があります。

  • アドレス帳に関しては、LDIF形式で保存し、Thunderbirdで読み込むことが推奨されています。

  • こちらも、アカウント設定や仕分け設定の直接取り込みはサポートされていません【16†source】。

一般的な経験則として、Thunderbirdは手裏剣の代わりとなるフリーのメールソフトとしてよく推奨されます。具体的に、Thunderbirdではメールの振り分けルールの手動再設定や、アドレス帳のインポート、アカウント設定の調整などが必要になりますが、多くの機能が手裏剣ユーザーのニーズを満たすことができるでしょう【15†source】。

Thunderbirdに移行する際は、メールデータやアドレス帳の移行方法に加え、迷惑メールフィルタの設定、メールのスレッド分割・接続、重複メールの削除など、細かな設定調整が必要になります。これらの作業は時間を要するかもしれませんが、Thunderbirdは高度なカスタマイズ性と拡張性を持っているため、長期的にはより快適なメール環境を提供できる可能性があります【15†source】。

最終的な選択肢は、あなたの個人的なニーズや、特定の機能への依存度によって異なります。これらのメールクライアント以外にも、市場には多数のオプションが存在しますので、機能やインターフェイス、サポート体制などを比較検討することをお勧めします。

詳細については、これらの検索結果をご覧ください。

そうか。仕分け設定・仕分けフォルダの引継ぎが出来ないのは痛いな。

「手裏剣」から他のメールソフトに仕分け設定やフォルダ構成を直接移行できないことは、効率的にメールを管理しているユーザーにとっては大きな問題です。これらの設定には、受信メールの処理、分類、優先順位付けを効率化するために時間をかけて開発された複雑なルールやフォルダ構造が含まれています。

Microsoft OutlookやMozilla Thunderbirdなどの新しいメールクライアントに移行する場合、これらの仕分けルールやフォルダ構造を手動で再作成する必要があります。このプロセスは時間がかかるかもしれませんが、メール管理戦略を再評価し、改善する機会でもあります。直接のインポートは可能ではないかもしれませんが、OutlookやThunderbirdは「手裏剣」で利用可能だったものと同等、またはそれを超える強力なフィルタリングと仕分け機能を提供しています。

さらに、これらのメールクライアント用に設計されたサードパーティ製のツールやアドオンを探索することで、メールの仕分け設定やフォルダ構成のセットアップを自動化または簡素化する解決策が見つかるかもしれません。特にThunderbirdには、その機能を強化する拡張機能を作成している活発な開発者コミュニティがあり、他のメールクライアントからの設定をインポートするのに役立つツールが含まれている可能性があります。

移行にはいくらか努力が必要かもしれませんが、積極的な開発とアップデートを行っている完全にサポートされたメールクライアントを使用する長期的な利益は、初期の不便さを大きく上回ることができます。

生成AI・ChatGPTsにメールソフト的なものはあるかな?

直接メールソフトとして機能するChatGPTや生成AIのツールは特定されていませんが、ChatGPTを活用してメール管理やメール作成を効率化する方法は存在します。ChatGPTは文章生成に優れており、ビジネスメールなどの日常的な文章作成を助けることができます。たとえば、メールの草案作成や返信文の提案など、具体的なメール内容を生成する際に役立ちます。

しかし、メールのソートや仕分けルールの設定、フォルダ構成の自動管理といった機能は、ChatGPT単体では提供していません。これらは、Microsoft OutlookやMozilla Thunderbirdなどのメールクライアントソフトウェアに依存します。ChatGPTをメール作成の支援ツールとして利用することは可能ですが、全体的なメール管理機能を求める場合は、従来のメールソフトウェアやそれらと組み合わせて使用することを検討する必要があります。

実際に、ChatGPTを活用してメールを効率的に作成する方法についての記事や、ChatGPTを組み込んだ自動化ツールが開発されている例もあります。これらのツールやプラグインを活用することで、メール作成プロセスの一部を自動化し、効率化することが可能です。しかし、これらのツールもメールのソートやフォルダ管理といった機能には対応していないため、メール管理の全面的な自動化を望む場合は、他のソリューションを探る必要があります。

しばしば、迷惑メールの分析をしてもらっているが、そういう分析機能を持つプラグインも含めたメールクライアントが生成AIにあると助かるんだがね。

迷惑メールの分析を自動化し、その結果を基に適切なアクションを取る機能を持つメールクライアントは、特にビジネス環境や個人のメール管理において非常に有益です。現在、生成AIを活用したメール分析や管理の自動化を目指す動きはありますが、これを完全に実現するソリューションはまだ一般的ではありません。

生成AI技術、特にChatGPTのようなモデルを用いたプラグインやツールがメールクライアントに統合されれば、以下のような機能が期待できます。

  1. 迷惑メールの自動識別: メールの内容を分析し、迷惑メールやフィッシング詐欺と疑われるメッセージを自動で識別します。

  2. スマートな仕分けルール: ユーザーの行動パターンを学習し、メールを自動で適切なフォルダに分類するインテリジェントな仕分けルールを生成します。

  3. 要約と優先順位付け: 大量のメールから重要な情報を抽出し、ユーザーが最優先で対応すべきメールを提示します。

  4. 自動返信の提案: 受信メールの内容を基に、適切な返信文案を生成し、ユーザーが素早く対応できるようサポートします。

このような機能を持つプラグインや拡張機能の開発は、AI技術の進歩とともに加速していくことが予想されます。AIの自然言語処理能力を活用することで、メール管理の自動化と効率化が飛躍的に向上し、ユーザーの負担を大幅に軽減できるようになるでしょう。

現段階で、生成AIを組み込んだメールクライアントやプラグインを探す際は、主要なメールクライアント用のマーケットプレイスや開発者フォーラムをチェックすることをお勧めします。また、オープンソースコミュニティやAI開発者のプロジェクトを追跡することで、新しいツールやプラグインに早期にアクセスできる可能性があります。将来的には、このような機能を持つメールクライアントやプラグインが一般化し、より高度なメール管理が実現されることを期待しています。

迷惑メールの分析工程をプラグイン化したものの需要は期待できるんだろか?異常を確認したら総務省に転送するまでが役割になると思う。有償化して利益を得られるのだろうか?

迷惑メールの分析を自動化し、異常を検出した際に総務省などの関連機関に転送する機能を持つプラグインの需要については、以下の要素に基づいて期待できる可能性があります。

需要の可能性

  1. セキュリティ意識の高まり: セキュリティ意識が高まる中で、個人ユーザーだけでなく企業も迷惑メールやフィッシング詐欺からの保護に積極的に取り組む傾向にあります。

  2. 自動化による効率化: メール管理の手間を軽減し、迷惑メールに関するリスクを自動で管理できるツールには、多忙なビジネスパーソンやIT管理者からの需要が見込まれます。

  3. 法的・規制的要件の遵守: 特定の産業や地域では、迷惑メールへの対応に関する法的または規制的な要件が存在する場合があり、これらを効率的に遵守するためのツールが必要とされます。

利益の可能性

  • サブスクリプションモデル: ユーザーが継続的にサービスを利用することで、安定した収入を得ることが可能です。更新の頻度やセキュリティデータベースの質に応じた価格設定が考えられます。

  • 企業向けライセンス: 大企業や公的機関など、セキュリティに対する予算が比較的豊富な組織をターゲットにした販売戦略が有効です。多層的なセキュリティ対策の一環として導入される可能性があります。

  • 追加サービスの提供: 分析結果に基づくカスタマイズされたセキュリティ対策の提案や、セキュリティコンサルティングなどの付加価値サービスを提供することで、収益を増やすことが可能です。

実装の課題

  • 正確性と信頼性: 誤検知(False Positive)の低減と、実際の脅威を見逃さない高い検出率が求められます。

  • プライバシーとセキュリティ: ユーザーのメール内容を分析することになるため、データ保護とプライバシーの観点からの慎重な取り扱いが必要です。

  • 規制と法律の遵守: メールの転送や分析に関わる地域の法律や規制に遵守する必要があります。

需要は期待できるものの、成功するためには上記のような多くの要素を考慮し、ユーザーの信頼を獲得する高品質なサービスの提供が重要になります。

敷居が高いな。Gmailをメールクライアントにして、Bardのプラグインで迷惑メールの分析をさせることが出来そうかな?とはいっても、わざわざ迷惑メールを分析しようなんてユーザーはそんなにいないだろうから、とってもニッチなものになるな。まー そういうのもあり得るなーとだけ頭に置いておこう。

Gmailをメールクライアントとして使用し、生成AIであるBardのような技術を活用するプラグインで迷惑メールの分析を行うアイデアは興味深いものです。Gmail自体がすでに強力なスパムフィルターを持っていますが、特定のニーズに合わせてさらにカスタマイズされたフィルタリングや分析を行いたい場合には、追加のAI駆動プラグインが有効になる可能性があります。

このようなシステムは、確かにニッチな市場をターゲットにすることになるでしょうが、特定の業界やセキュリティに対する高度な要求を持つユーザー群にとっては価値があるかもしれません。たとえば、セキュリティ研究者や高度なプライバシー保護を必要とする組織では、迷惑メールのより詳細な分析が求められる場合があります。また、教育目的で迷惑メールを分析することにより、フィッシング詐欺やマルウェアの新たな手法に関する洞察を得ることもできます。

技術的には、Bardのような生成AIを活用することで、メールの内容を分析し、その特徴を基にスパムやフィッシング詐欺といった悪意あるメールを識別することが可能になります。また、ユーザーが定義したルールに基づいてメールを自動的に分類し、疑わしいものを特定のフォルダに移動させるなどのアクションを取ることも考えられます。

しかし、実際にこのようなプラグインを開発するには、メールの内容を扱うことに伴うプライバシーとセキュリティの課題に対処する必要があります。また、Gmailや他のメールサービスとの互換性を確保し、ユーザーが簡単に導入できるような仕組みを作ることも重要です。

ニッチな市場ではあるものの、セキュリティ意識の高いユーザーや特定のニーズを持つ組織に対して、このようなプラグインが価値を提供できる可能性はあります。今後、AI技術の進化とともに、メール管理やセキュリティ対策に関する新たなツールやサービスが登場することが期待されます。

サンクス。

どういたしまして!もし他に質問があれば、いつでもお気軽にどうぞ。サポートできることがあれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?