見出し画像

風の時代ってミニマリストの時代だよね

【風の時代】この新しい時代は、2020年末から始まった新たな時代のことです。
風の時代は、これからの200年間にわたると言われており、現在生きている人々は、これからずっと風の時代を過ごすということです。

風の時代は、ミニマリズムとの共通点が多く見られます。

物質的な簡素さと価値観の変化
地の時代において、(風の時代の前が地の時代です)
物質主義が隆盛し、高度経済成長と生産性が重要視されました。個人の成功は一般的に物的所有物や経済的な繁栄に結びつけられ、終身雇用や個人の所有物(自動車、住宅)が社会的なステータスや幸福の象徴でした。

しかし、風の時代では、これらの価値観が変わりつつあります。
物の所有よりも、アクセスや経験への価値が高まり、物質的な簡素さが重要視されています。
ミニマリズムの考え方も、物質的な豊かさよりも経験や精神的な充実に価値を置くライフスタイルですね。

新しい働き方と柔軟性
風の時代はデジタル化により、多くの仕事がオンラインで行えるようになり、リモートワークが一般的になりました。これにより、従来のオフィスに縛られずに仕事をする選択肢が広がり、個人のライフスタイルに合わせた場所で働くことができます。
ミニマリズムの考え方とも符合します。所有物が少なく、シンプルな生活スタイルであれば物理的な場所に縛られないで済むからです。
まさに風のような身軽な生き方となります。

シェア経済とサブスク
風の時代において、シェア経済とサブスクが一般化され、物の所有よりも手軽なアクセスが重要視されています。
個人は、もはやすべてを所有する必要はなく、必要なときに必要なサービスやアイテムにアクセスできる環境があれば良いのです。
このトレンドはミニマリズムの理念と一致しており、不必要な所有物を減らし、必要なものだけを所有することが重要視されるのです。

シンプルで充実した生活
ミニマリズムの核心には、物質的なシンプルさと精神的な充実があります。
風の時代でも、物質的な所有よりもシンプルな思考と行動が重要で、変化を受け入れ、柔軟に対応できる能力が求められるのです。
風の時代は、自由で軽やかな思考と行動を奨励し、個人のポテンシャルを信じ、未来を切り開くための新たな機会を提供してくれるのです。

風の時代は地の時代から移行し、ミニマリストとの共通点が多くある時代です。
物質的な簡素さ、シンプルな思考、新しい働き方、新たな個人の幸福と自己実現の重要性が強調されており、ミニマリズムはこの新しい時代において、シンプルで軽やかな充実した生活の指針となると言えます。

【風の時代】という表現は、スピリチュアルな要素を含んでいるかのように思われるかもしれませんが、実際には持続可能な未来を築くための妥当性のある概念です。
この時代は、今後の200年にわたって私たちの生活や社会に大きな影響を及ぼすであろう、合理的な流れであると言えるでしょう。

ミニマリストにとっては、追い風ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。