見出し画像

INTJは生粋のミニマリスト気質かもしれない


INTJとはMBTI性格診断のタイプの一つです。
INTJ型の特徴


孤独
合理主義
完璧主義
分析好き
戦略化
無駄が嫌い
感情的なことが嫌い
規則や伝統が嫌い

INTJと検索すると、殺意の目、頭おかしい、友達いない、などと出てきます(笑
全人口の中で数が最も少ないタイプです。
私はINTJ型ですが、確かに友達はいません。
それはさておき、INTJは生粋のミニマリスト気質なのでは?ということです。

まず、完璧主義、合理主義で無駄が嫌い。まさにミニマリストの考え方です。
もったいないという理由で、物を持つこともないでしょう。
なぜなら、感情で物事を決めるタイプではないので、いつ使うのか使う頻度はどれくらいなのかということを計算するからです。使う見込みがなければ、即排除ですね。
ちなみにINTJは、ロボットやサイコパスといわれたりします(笑
感情を排除して合理的に物事を進めるからでしょうね。

分析好きで戦略家なので、改善活動が得意です。
感情があるから物を手放せないという人はたくさんいます。
しかし、INTJは感情があることで人間が合理的に動かないことを知っていて、あらかじめそれも計算に入れて分析しているので問題ありません。さすが戦略家。読書家でもあります。

例えば、サンクコストバイアスですね。
埋没費用と言われており、すでに支払ってしまった費用、時間や労力を考えてもったいなくて手放せないという心理です。
損失回避バイアスというものもあります。
利得の喜びよりも損失の方が大きく感じるという人間の特徴です。
ですが、持っていてもお金が戻ってくるわけでは無いので意味はありません。

このように、人間の行動にはあらゆるバイアスがかかっているので、合理的に考えず感情で決めると、ろくなことにならないことが多いです。
普段からこのようなことを考え、理屈っぽくINTJは生きているので、孤独になりがちです(笑
しかし、孤独であるがゆえに自分の好きなように物を捨てたり、改善活動ができるメリットがあります。
家族や他人がいるとミニマリストになりにくいと思いましたが・・・おそらくINTJは自分で考えて我が道を行くので関係ありませんね。

規則や伝統もINTJは嫌いです。なぜなら、あらゆる物事に懐疑的であり、再評価されるべきだと考えているからです。
要するに、考えることが好きで理屈っぽいのです。人の言うこと聞きません(笑
それゆえ、MBTI性格診断のタイプの中でトップレベルの生きづらさと言われています。
まさにキングオブ孤独。
というように、INTJは合理主義で無駄が嫌いな友達もいない生粋のミニマリスト気質なのでした。

全てのINTJの方に当てはまるものではありません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。