見出し画像

ワークライフバランス【次は決めません】

仕事を辞めると言うと、聞かれることが2つあります。
1、何で?
2、次は決まったの?

この2つは必ず聞かれますね。(経験上

私の場合
何で?に関しては、その時の理由を言います。
困るのは、次は決まったの?です。
私は、次の職を確定させてから辞めたことがありません。
むしろ、間を空けて休みを取りたいと思っているからです。

新しい職は決まっていないと伝えると、周囲からは「それなら辞めないで」とアドバイスされたり、困ることになります。
決まっていないけど大丈夫と言うと、会話が長引きます。(経験上
おそらく、体調を崩して仕事を辞める以外には、ずっと働き続けることが当たり前と考えているのでしょう。
常識なのかな?

しかし、次に仕事を辞める時も、次のことは決めないと決めております。
ワークライフバランスは人それぞれ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。