見出し画像

トナカイメモリアルコンサート

オペラサロントナカイ創設者
故早川正一、メモリアルコンサート!

行って来ました。

お久しぶりにお会いできた方がたくさんで
懐かしく楽しい時間でした。

今回の男性出演者では、僕が最年少!
最近では、なかなか無い機会です。

トナカイの通常営業の最後が2011か2012年でしたのでその頃出演していた歌手ならそうだよね!

と楽屋で当時の事を話しながら
盛り上がってました。

先輩方はもっと前の話しをしていて
2004年のイタリアがー!
その頃オーナーとイギリスに!

なんて、初めて聞くようなスケールの
大きなお話もしていました。

サロンオペラのハプニングとかで盛り上がり、
そのオペラに出てたの誰だっけ?何て
集まらなければ話せない懐かしい会話が
集まってからずっと続いてました。

本番は10人が一人1曲。
僕は2番目にチェネレントラのアリアを歌い
ステージで思い出トークをしたら
アンコールまで待機でしたので
また楽屋でそんな楽しいお話を聞いてました。

僕の思い出トークは
トナカイに出演していた30代前半
まだ若くて元気で
高音連発テノールで少し調子ものってて
みたいな時期に通常営業に出ていました。

その日も最後のステージで
連隊の娘のアリアを歌って高音連発して
お客様もめっちゃウケて
たくさんの拍手とプラボーをいただき、
やったー!とまた気分よく終演。

オーナーも見てくださっていて
褒められるかなーと思ったら

「マイクの持ち方が悪い!
あのMCでは聞こえにくいからきちんと
届くようにマイクを持って話せ!」

とガッツリ怒られた!

と言う話。

ステージでの見せ方、伝え方の
お客様とのやりとりは歌だけではない!
全部が必要な事だ、
とその当時きちんと教えていただきました。

あの頃、毎月1、2回こんなありがたい
経験を頂いたのが今でも生きてます。

これをここから自分にも生かすし
後半達にも一緒に機会を作れたらと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?