見出し画像

膝の柔軟性

5回目の術前のリハビリ。

まだまだ、可動域制限がある為曲げ伸ばしに苦戦中。

屈曲角度は、前回の105度から115度まで
曲がるようにはなって来ているが、
伸展に力を入れた後は、屈曲しにくくなり
屈曲に力を入れると、伸展しにくくなる。

相反した筋の入れ替わりが上手く行っていないようだ。

伸展筋の測定をしたが、前回は200N前後だったのが、今回は400N前後まで増えた。
左脚は、700Nあるのだが
大分と筋力が落ちたようだ。

歩行の時に右脚荷重が、少ないのも筋力を使っていない原因だと思うが、まだまた普通の歩行が出来ていない。

膝の柔軟性が無いことで、うまく体重移動出来ていない。

歩行がこんなにぎごちなくなるんだなぁと
改めて感じる。

次回は120度〜130度まで曲がるように
毎日のトレーニングを頑張るしか無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?