見出し画像

★刺繍の英語★どうせなら刺繍しながら英語学習!基礎①

キットを購入したら、説明が全部英語だった... とか、
どうせなら刺繍の英語動画を見てヒアリングの勉強しちゃおうとか、
作品をSNSで発信するの時#ハッシュタグとか、
なにかと英語は便利だと思うので、刺繍でよく使われる英単語をリストしてみました!私はアメリカ英語を学んでいるので、もしかしたらヨーロッパではこちらが主流などあるかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです!

刺繍全般をさす英単語

embroidery (エンブロイダリー)
needle work (ニードルワーク)
この2つが一番よく使われてます。needle workは、直訳すると針仕事。hand embroidery(手刺繍)という人もいます。ミシン刺繍(機械刺繍)とすみ分けしているのかな?と思いますが、あまり気にしなくてOKかと。

フランス刺繍って英語言うと? french embroidery?
結論からいえば、間違いではないけどfrench embroideryはフランス刺繡という、ハンガリー刺繍、メキシコ刺繍、のようなその国のスタイルの刺繡という感じです。フランスにはない、フランスパンみたいな感じです。日本でいうフランス刺繍は「embroidery」でまとめちゃっていて、それ以外の刺繡をそろぞれの名前で呼ぶが、必要があればembroidery(cross-stitch)のようにサブタイトルにしている事が多いです。技法としての分類と、その国で独自の進化したスタイルに地域や国名がついていたり、この辺りがごちゃまぜなのが現状です。

刺繍名称

◆フランス刺繍 embroidery
◆クロスステッチ刺繍 cross stitch
◆ビーズ刺繍 bead (beaded) embroidery/ bead work (ビーワーク)
◆スタンプワーク(立体刺繍)stump work  ※aじゃなくてuです。
◆リボン刺繍 ribbon embroidery

刺繍道具

◆刺繍枠 hoop (フープ)

アメリカでは長さの単位がインチ(inch=in.=" )とフィート(feet=ft=' )です。 1インチ=2.54cm  1フィート=30.48cm です。
目安として、
8cm枠 :  3" (3 in.) hoop
10cm枠:  4"( 4in.) hoop
12cm枠 : 5"(5 in.)hoop

◆針 needle (ニードル)
◆糸 flossthread ・yarn (フロス・スレッド・ヤーン)

※全て糸って意味なんですが、yarnは毛糸など編み物でよく使い、刺繍糸はflossthread いずれか使っている感じです。

◆~本どり ~strand(s) (ストランド)
 例)3 strands  3本どり

※strandは 撚(よ)り糸の意味を含んでいる単語で、なぜ刺繍でこの単語を使うのかというと、刺繍糸は撚ってある糸だからです。(※日本刺繍の釜糸は撚ってない状態の絹糸です。)
なので、
The size 25 embroidery floss is a 6-strand floss.
25番刺繍糸は(撚ってある)糸6本で出来てます。
よく25番刺繍糸の商品説明に25番の数字がなく、
strands embroidery と記載されていることあります。

fabric ・cloth・ textile   布 
(ファブリック・クロス・テキスタイル )

※厳密には 違いますが、相手が使い分けているかも微妙ですし、どちらが一般的かも地域で違いそうなのですが... 自分で使うならfabricかな。

◆糸通し threader (スレッダー)
◆はさみ scissors (シザー)

ステッチ名

ランニングステッチ running stitch
ストレートステッチ straight stitch
バックステッチ back stitch
アウトラインステッチ outline stitch

ステムステッチ stem stitch
※アウトラインSをステムSと紹介する人もいれば、厳密に違いを使い分ける人もいます。

サテンステッチ satin stitch
ロング&ショートステッチ long and short stitch
チェーンステッチ chain stitch
フレンチノットステッチ French knot stitch
レイジーデイジー(レゼーデイジー)ステッチ lazy daisy stitch
ボタンホールステッチ buttonhole stitch
バリオンステッチ bullion stitch
スパイダーウェブローズステッチ spider web rose stitch
フライステッチ fly stitch
フェザーステッチ feather stitch
リーフステッチ leaf stitch


お疲れさまでした♪ それではテストです。

英語を聞きながらしながら、ランニングS・バックS・チェーンS・サテンSもマスターしちゃいましょ♪ YouTubeの設定で、英語字幕をONにしてみるのもおすすめ!です。

この方の発音は、とても聞きとりやすいのですね~♪ 
▽動画に出てきた今日学んだ単語▽ 聞き取れましたか?
embroidery/ floss/  strand / thread / hoop / needle /stitch
running stitch / back stitch /chain stitch/satin stitch
リストには無いですが、
knotは結び目。フレンチノットのknotと同じです。玉結びもknotです。
twistはねじれ・絡む。
刺繡の途中で絡んだりtwist、結び目knotが出来たりよくしますよね~♪

この動画から学びたい刺繍技♪
✖まずこの動画の初めで、糸を割いて二つにわけていますが..
これはかなり危険。絡まる可能性高いので、私はおすすめしません

▶このチェーンステッチのやり方は、日本の教科書にはあまり紹介されてなく、海外の方に多いやり方ですが、この方が便利な時もたまにあります。

サテンステッチのやり方を2パターン教えています。
②1つ目は普通のやり方(↑↑↑↑)は、裏も表も糸で埋め尽くされます。
③2つ目のやり方(↑↓↑↓)は、表だけ埋め尽くされ、裏は糸が回ってません。通常は、①のやり方が隙間なくしっかり刺繍できるのでおすすめです。ただ糸の消費を押さえたい時もあるので②のやり方も覚えておきたいです。

いかかでしたか?何となく耳が慣れた感じしました?
直接役に立つ単語ではないかもですが、逆にビジネス英語では学べない専門用語ですよね。(笑) 刺繍だけじゃなくて、英語にも意識してみると、二度おいしい!

♡、フォロー、サポート、本当に嬉しいです。 お立ち寄り頂き、ありがとうございました♪