マネージメントとは何かを考える

マネージメントとは何か。

このテーマに沿った思考を繰り替えす日々が続くようになった。それは仕事であり趣味の活動であり人と関わる中で産まれててくる思考だ。

マネージメントに関する興味がわいて書物と実践を繰り返すようになったのはいつ頃だっただろうか。思い出せない程度には必要性を求めて活動していたように思う。

現代は科学の視点が多分に含まれた情報が増えてきたこともあり、この「マネージメント」なるふわっとした経験則の塊でしか共有されてこなかったスキルがより情報化・表面化していく流れだからこそ、書き起こしておきたいと思いnoteをはじめることにした。

対人となったときには必要なのは安定した心情であり、そのための健康であり、どれだけ自分自身と言うことを考えるかという瞑想のような行動でありというのが気付いてくる。

そんな話をしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?