見出し画像

買ってよかったもの2020年

#買ってよかったもの のハッシュタグの記事を読むのが好きだ。

実際に買ってよかったなーが伝わってくるのと、欲しいなとなるものがあり、買い物として参考になる。私も年末なので買ってよかったものをふりかえって紹介したい。

買ってよかったもの

今年買ったものを中心に。

筋トレはリングフィットアドベンチャー

圧倒的にリングフィット。買ったばかりで1ヶ月ほどであるが、運動習慣を身に付けることができてとても優秀。リモートワークの運動不足対策の習慣づくりにかかせない。

他だとヨガマットとプッシュアッパーを用意して気軽に筋トレをしている。

トリガーポイントを目安にストレッチ

筋膜リリースの本を読んだ。効果があるというより、ストレッチの継続性によさそうと判断。ストレッチの際にトリガーポイントを意識して痛みとは別の箇所をほぐす意識が芽生えた。そのための専用道具が効果的。

きっかけはリングフィット後のストレッチや以下の腰痛記事を参考に。なお、あれから腰痛に悩んでいない。

計測はAppleWatch

この流れで、AppleWatchを購入したのだが満足度が高い。毎日計測したことから実際の行動に移せているのが楽しくて仕方がない。心拍数はワークアウトの負荷計測に体調管理と役立てている。歩くのが楽しい人生だ。

サラダを継続的に食するのに万能調味料

化学調味料ときくと拒否反応を示す人もいるだろうが、うまみの凝縮。塩分との兼ね合いで調味料は有効活用したいところ。生サラダに使って、健康的にサラダを食する習慣に一味加えている。

サラダは水切りが大事なのでサラダスピナー必須。面倒くさがっていたが今年初頭に買ってから満足している。レタスや葉物を買って水切りすると保存長持ち食べ応えもシャッキリ。

iPadやMacのスタンド

ノートパソコンならスタンドが欲しい。iPadを使うのにも欲しいとなってこちらを使っているが目線を調整しやすくて使い勝手が良い。

Bluetoothイヤホンの決定版を見つけた

イヤホンは充電の面倒さ・充電時間の短さ・価格面からBluetooth製品をなかなか選択できていないでいた。そんななか、これはというものを見つけたのがこちら。充電のしやすさと長時間持つことから愛用している。

健康のバロメータは握力

スクワットなど下半身を鍛えると握力が自然とあがるという話を知った。つまり、日々散歩や筋トレの効果がそのまま握力に現れるということ。また、握力が高い人ほど健康的というデータを見て測定するようにしている。

論文まで読めていないけど、データとしておもしろいと思って実践中。

メンズならセルフカット

記事にまとめたとおりだけど、すきバサミがあればOK。今年は1,000円カットに一度いっただけであとは全てセルフカットですませた。髪を切る概念は変わった。おしゃれをする必要性があるときに改めて美容院へでよい。

分割キーボードは革命

今年買って一番よかったものは分割キーボードだ。10年間愛用していたHHKBが不要となった。完全に肩こりとおさらばできた。スタンディングデスクをしながらテレワーク中の集中力が増している。

2020年は買って失敗したものが少なかった

買い物を絞るようにしているので、ちゃんと調べて考えた結果、損する買い物がだいぶ減ったと見ている。買って失敗したものを紹介しようと思ったが意外と少なかった。

得られた経験として、中途半端に安いものに手を出すと後悔するというシチュエーションが多かった。長く使うぞとちゃんとしたものを買うと満足度が高い。

サブスクやらず通信料も抑えてきたつもり。その上で入った方がいいサブスクは取捨選択できているし、また見直す機会も作っている。

家計簿をつけて支出管理をしているので、改めて使っている費用を見直しして節約じゃなくて、人生が豊かになる満足度の高い買い物を続けていきたい。

他にも消耗品や定期的に何年も愛用しているものも機会があればまとめたい。風呂場まわりとか断熱まわりとかけっこう書きたいものがある。

買い物は楽しい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?