BAR経営のリピート率upと客単価upについて

BAR経営をしていく中で

「リピート率と客単価」が最も重要です。

ここで多くを締めているのが
「カウンター接客」です。

カウンターに座るお客様は、

⚪とにかく話がしたいお客様

⚪1人でも来店する事をためらわないお客様

です。

このお客様達は、お酒が飲みたいだけではなく、
上記の事柄から

来店するのに必ず根強い理由があります。

しかも、リピート率(再来店率)を上げることや、客単価(お客様1人が使う金額)を上げることはさほど難しくありません。

接客面においても

⚪話を聞いてほしいお客様

⚪バーテンダーに話をしてほしいお客様

のどちらかを見極める事ができれば、リピート率upに即繋がります。

私の体験では、前者の「話を聞いてほしいお客様」が約8割を締めています。

このお客様達に対して

なぜ、自分の店に来ているのか?

更に言うならば、数あるBARの中でなぜ自分の店でないといけないのか?

を接客における会話の中で探ります。

そして先ずは

次回来店

を約束させます。(会話の中で誘導します。)

そのお客様が好きなものや、面白いツボを見極め次回来店時に予め用意しておき、更に会話のクオリティを上げます。

地道な作業ですが、これを1人1人繰り返していくと

前者の「話を聞いてほしいお客様」から

後者の「バーテンダーに話をしてほしいお客様」へとお客様自身を変身させれる事が出来ます。

ここまでくれば、お客様に対してこちら側の

少しのわがまま

が通るようになります。

少しのわがままとは、

「お酒を一緒に頂いて宜しいですか?」

「もう一杯飲みませんか?」

といったものです。

これが、客単価upの方法です。

上の作業をすっ飛ばして初めからこれをしてしまうと、せっかくの新規のお客様逃がしてしまうことに繋がります。

必ずお客様は

育ててから

ですよ。

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