見出し画像

CrossFitと海外生活

DJLMの本職はサラリーマンで、現在南半球に駐在中です。今回の記事では、今や生活の中で欠かせないものとなっている、CrossFitがDJLMの海外生活にどういった影響を与えているかについて書きたいと思います。

◇CrossFitについておさらい
CrossFitというスポーツは心肺機能、スタミナ、パワーをはじめとする身体能力を総合的に鍛えるものです。Box (CrossFitは自分たちのジムの事を”Box”と呼びます)には様々な年齢、国籍、性別のメンバーがいてそれぞれが自分の目標に向かって鍛えており、DJLMもその一人です。

◇CrossFitのコミュニティ
DJLMがCrossFitにハマった要因の一つに、コミュニティがあります。CrossFitの競技自体は個人種目ですが、クラス形式で運営され全員が同時にワークアウトを行う事もあり、部活のような一体感を味わえます。
CrossFit Boxにはベテランと初心者、男と女、白人とアジア人のような対比構造はなく、互いが互いを認め、励まし合い、困難(その日のワークアウト)を乗り越える一体感があります。その一体感がコミュニティを形成し、Boxを離れても互いをサポートし合う関係があるように感じます。

◇駐在員にとってのコミュニティ
駐在員は、当たり前ですが、仕事をする為に海外に住んでいます。家族と仕事以外の人間関係は自分で拡げ、維持する必要があります。飲み会やゴルフ等交流の機会はありますが、当然同業他社や競合もおり、100%利害関係なしに付き合える仲間と出会う機会が多いかというと、残念ながらそうではありません。逆に、駐在中に会社や仕事を越えた縁が与えられる事は大変幸せな事です。

◇DJLMにとってのCrossFitのコミュニティ
CrossFitのコミュニティには利害や余計なものがなく、DJLMにとっては日々自分の限界に挑戦する場所、仲間が自分の限界に挑戦するのを応援するコミュニティです。加えて、自分が所属するBoxは総じてアンテナが高く、周囲で起こっている問題に関してポジティブな働きかけをしたい想いが強い人たちの集団であるように感じます。彼らの姿勢にスポーツという枠を超えた、一人の人間としてのポジティブな生きる姿勢を感じ、とても大きなエネルギーをもらっています。例えば、
・山火事チャリティ
今年の1月オーストラリア東部州を中心に大規模な山火事が発生し、深刻な被害が生じました。その時、Boxのコーチを中心に何人かが被災地に赴き、ボランティア活動を実施しました。DJLMを含めた行けないメンバーは救援物資を持ち寄り彼らに託しました。他にも、チャリティ重量挙げ大会やテニス大会等、積極的にイベントを企画して前向きな形で困難に立ち向かっていく姿勢にいい影響を与えられました。
・メンバー家族への支援
メンバーの息子さんが障害を持っており、近くチャリティイベントが行われる事が分かると、誰が言うでもなくBox内に支援金箱が設置されました。集められた支援金は、チャリティイベントに参加したメンバーによって届けられました。
・外出規制期間中の連帯感
コロナウィルスの影響による外出規制期間中もコミュニティの力強さを感じました。政府が外出規制を発表しBoxが営業停止となる事が判ってから、数日で様々な対応策が打ち出されました。オンラインクラスの設定、講演会の開催、オンラインクイズ大会等のソーシャルイベント…
外出規制により職を失ったり生活に不安を抱えているメンバーも数多くいましたがBoxのコミュニティを通して精神的に救われたというコメントを数多く聞きましたし、自分もそのように感じました。

いつもBoxのコミュニティにエネルギーをもらっているDJLMですが、ちょっとした苦労があります。

◇CrossFit生活と英語
英語で仕事をする事に問題を感じていないDJLMですが、Boxのメンバーと話す英語にはとても苦労しています。仕事と日常会話では会話の目的、使う単語、表現が全く違います。ハードなワークアウトを行い、自分の身体能力の限界に挑戦している最中に、仲間から繰り出される聞き慣れないスラングや言い回しについていくには、DJLMはまだ日本人過ぎます。言ってる事の9割は分かるけど、会話にはついていけない。皆がしゃべる横で黙っているか、ニコニコしているかの二択しかない、何とももどかしい状況です。そんなある日の出来事です。
その日のウォームアップ中、仲間たちは自分がいかに筋肉痛か、今日のメニューがどれほど辛いかについて不平不満を言ってました(勿論、本気で不満を言っているわけではない)。DJLMも彼らと同じく筋肉痛ですし、今日のメニューのキツさは恐怖でしかないのですが、皆の会話のテンポについて行けず、皆の横で黙ってウォームアップをしていました。そしたら突然コーチがクラスに対して言いました。
コーチ:「お前たち、DJLMを見てみろ!毎日ハードにトレーニングしているのに一言も不満なんか言わないぞ!」
メンバーA:「本当だ、DJLMの日本人魂はすごい!」
コーチ:「お前たちも見習え!」
メンバーB:「DJLMはSamurai Spiritだ!すげえぜ!」
と謎に盛り上がりました。DJLMとしては、「俺もみんなと一緒に不平不満を言いたいし、下らない会話に交じりたい!でも会話のテンポが速すぎるんだよ!」心の中でつぶやきながら、いつものニヤニヤを続けたのでした。

◇最後に
DJLMはCrossFitを始めて未だ1年半ですので、未だ見えていない部分が多いのだと思います。ただ、CrossFitのコミュニティからプラスのエネルギーをたくさんもらってますし、それを周囲に対してまき散らしている自信があります。もらったプラスのエネルギーは自分の周囲に与えられます。
前向きな力をもらえるコミュニティはCrossFitだけでないですし、意外と近くにあるかも知れません。近頃愚痴ばっかり言ってるな、家族に優しく出来てないな、辛い気持ちから逃げ出したいなという気持ちになっている方は、自分が無理に前向きになろうとするのでなく、前向きなエネルギーが集まるところに飛び込んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?