人間が言葉を習得する過程 〜誰のどんな言葉を聞いているか〜

こんにちは、澤田です。


人間が言葉を習得する過程ですが、面白いものですよね。

最近、友人の赤ちゃん(もうすぐ1歳)と接する機会があるのですが、


本当に赤ん坊の成長は早い!


その子と接していて、最近ではモノを渡したら、サッとこちらに返してくれたり(返しくれない時もあるので、気まぐれですw)、手を振ったら、真似して振り返してくれるようになってきました。


ですが、まだまだ言葉を喋るまでには至らないのが通常らしく、

徐々に喋りだしてくるんだと思います。


それまでに聞いていた言葉の積み重ねであったり、

両親が話している言葉を真似したりして、

覚えていくのだそうですが、そう考えると、

【誰の、どんな言葉を聞いているか】

がとっても重要ですね!


これって大人になってからも、結論一緒で、

【誰の、どんな言葉を聞いているか】で、その人の言葉の癖や、考え方の癖が決まってしまいます。


子育て同様、自分自身を育てる際にも、誰と一緒にいるかを気をつけていきたいところです。


では今日も素敵な1日を!

感謝!