見出し画像

50代60代はなぜ就職困難?

50代60代の就職は難しいです。人物も実績も素晴らしいのに書類選考さえ中々通らないのが実状です。

若者も価値があると思いますが、経験を詰んだ年配者も価値あると思うんですが、どうしてでしょうねえ・・・

私は複数の外資系企業で長らく年下の女性にレポートしてきました。お互いに年齢のことなんて気にしたこともなかったです。

勿体ないです。優秀な女性がたくさんいるのに性差があり、若い人で優秀な人はいるのに年功序列の壁、少子化が進んで労働力の確保が叫ばれているのに年配者の経験や能力は有効に活用されない。

こういう状態が解消されるにはまだ時間がかかるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?