見出し画像

好きな写真の話

どうも。ミヤですあるいはボブです。
今回のテーマは「好きな写真の話」。

こちらにございます。
ken tanahashiさんの企画で
「noteで好きな写真を語ろう」
です!
自分の好きな写真について語りまくれるこの企画、そしてぼへーっと生きている僕に考える時間を作るきっかけになると思い参加させて頂きました。
他の人の写真についての考えも見られるので他の方の更新も楽しみです。

さて
好きな写真の話、なのですが
自分の中でこの写真が「1番」好きってまだないのです。
なかなかいい感じに撮れたなぁとか、そういったのはありますけど。

どの写真をみてもその時の記憶はなんとなく思い出します。
でも1番はない。どれも同じように好きな写真です。
撮るジャンルはスナップ、ポートレート、家族写真などでバラバラですが
どれも過去を思い出させてくれます。
その思い出してる時間はなんとも心地よいです。

ポートレート撮影の前にロケハンでウロウロしてた時
尾道の中心から少し離れたとこをなんとなく散歩
はじめて通った場所に面白いカラーの家の壁をミニマルに切り取って
 ブレ写真でカッコイイのがやりたくて
協力してもらった
普通になんかいい雰囲気のも
映画の影響でアメリカ旅行した気分になりたくて
日常のワンシーンも。
こたつの中には猫がいるので構ってる。
モノクロでのフォトコンに挑戦したくて
撮らせてもらった写真
 撮りながら色々な話をした。


誰かの記念日に関われた日

さらっと遡った数ヶ月前に撮った写真たちを数枚選んでみましたが

僕は当時の記憶が蘇るのでとても好きな写真たちです。
うまいヘタは置いといて(笑)
むしろ、ヘタでも好きな写真はその時を思い出せるものなので残したりしています。

毎日Googleフォトのサービスで「〇〇年前の今日」みたいに写真が表示されるんですけど
古いスマホで撮ったものですし普通の記録写真なんですけどめちゃ好きな写真だったりします。

写真をみて自分の記憶を辿る事で感情が動く
そんな写真が好きなんだなと。

今までちゃんと考えたことはなかったです(笑)書きながら思いました(笑)

どうりで…
富士山の絶景写真とかみてもキレイだなーカッコイイなぁとは思いますが別に好きにはならないんですよね。
そりゃそうです。富士山見たことないですし(笑)
誰かの家族写真のほうが自分の気持ちとリンクする部分があるので好きだったりします。

あ、ミニマルな写真だったりとかデザイン的に好きな写真とかは別腹です。
眼福なんです。
なんでこんな事思いつくん?視点どうなってんの?天才か?
って思う人の写真を見るのはとても楽しいです。

カワイイは正義
カワイイは正義2

あと写真を撮るのは自分の好きを見つける作業でもあるのかもしれませんね。
オッサンになるとそこら辺の感情が鈍感になってきている気がするので…
今後も写真を撮って心を養っていきたいと思います。

長々と書きましたが
今回考えるきっかけにテーマを出してくださったken Tanahashiさんには感謝しています。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?