見出し画像

あなたの不調は全て「あなた」からのメッセージ

今回はリズ・ブルボー著「からだの声を聞きなさい」の本の感想を含めてお伝えしたいなと思います。高齢者の介護をしてる方、子育てしている方にオススメです☆

頭痛、肩こり、便秘、胃もたれ、体重の増減、タバコや酒、不眠・・
ガン、認知症、糖尿病、高血圧、自己免疫疾患、アトピー、花粉症・・

こういう不調や病気、全てが「本当のあなた」からのメッセージだとしたら?

これらを外部のせいにしていませんか?
「会社のストレスで・・」「遺伝だから仕方ない・・」「難病だから・・」

リズ・ブルボーさんはこう言います
「あなたに起きる全ての責任は”あなた”にある」
逆にいうと、「あなた次第で全て”変えられる”」
(※病気が一度に全て治るという意味ではありません)

外に原因と対処法を見つけようとしても、それは対症療法で終わるでしょう
なぜなら本当の原因は自分自身にあるのだから

「1日の中で何に意識を向けていますか?」

上司から仕事押し付けられイライラ…
旦那が洋服脱ぎっぱなしで「また…⤵️」
子供が言うこと聞かなくてガミガミ…
頭痛や肩こりで「あーキツイ」

苦痛や嫌な出来事にフォーカスすれば、苦痛や嫌な出来事がさらに大きくなります。

もったいないですよね。
苦痛や嫌な出来事に意識を向けている時より
楽しみやワクワク、感謝などに意識を向けている時の方が
人間的に「成長・進化」している時なんですよね。

「あなたがこの世に生きる目的は?」
リズ・ブルボーさんはこう言います。
「成長・進化」すること。

今の自分はどっちにいるかな?
今目の前に起きている状況、体調、感情これら全て
「カラダの声」に耳を傾けてみませんか?

35億年かけて作られてきた人間のカラダと心
これは「自然」と同じなんですね。

これを「薬」「医療」だけで治そうとするのって、
「自然を征服しようとする」ことに等しいんじゃないでしょうか?

あくまで薬はサポートする役割で
本当に治すのは自分のカラダなんです。
「カラダの声を無視し続けてきた」生活を今一度見直して見ることが
大事なのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?