見出し画像

人生の岐路

今日は通院している精神科のカウンセリングに行き、自立支援の見学に行った。内容を聞いてみると以前見学した自立支援と違いがある部分、共通している部分があった。違いとしては長期の時間をかけて就業支援をしている部分、独自のネットワークを使用して求人票をだしていること。などがあげられる。

話を聞いてみて以前の自立支援の方が自分に合っているのかなと思っている。理由はインターンで実際の職場で働く経験ができること等が充実している点もある。また私としては早く次の仕事を見つけたいという思いがあり、実際の職場を体験して自分に合うのかどうかを知りたいから。この選択が正しいのかは分からないが自分としては納得している答えだ。


ようやく

今日は会社の人と話して退職したい旨を話した。今の状態は体調面は問題ないのだが精神面でうつ病が続いている。そんな状態で休業をずっとしても自分自身の進展が無いと思ったから。結果として11月末での退職が可能とのことなので手続きをしっかりとやることに専念する。書類関係はまだ来てないが、傷病手当金の申請をできるとこまで記載しよう。提出するにあたって医師が記載する箇所もあるのだが、来週のカウンセリングの時に書いてもらう。

なんだか退職を決意してそれが決まったら少しだけ楽になった気がした。もちろん金銭面での不安は大きいし、転職がいつ決まるかも分からないけど、この1週間はちょっとだけ楽になれるかもしれない。12月からは無職だがうつ病を直すことに専念していきたい。


人生は選択の連続だと思う。転職先を探すのはもちろん、退職するかどうかも大きな選択だし、複数の自立支援から1つを選ぶのも選択である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?