見出し画像

2.ボートレース界のレジェンド 今村豊選手

今日も昨日に引き続きボートレース界から学ばせて頂いた事を記載したいと思います‼︎

今日は昨年引退されたボートレース界のレジェンド今村豊選手を紹介したいと思います♫

今村豊選手は山口県生まれの59歳です‼︎
実績は最高峰SGを7回、その他通算優勝回数は142回ともの凄い結果を出されています‼︎

昨年引退されると共に、今年から新設された「ボートレース殿堂」に第一号として殿堂入りしました♫

そんなボートレース界に様々な功績を挙げてきた今村豊選手から学んだ姿勢をpickupしたいと思います‼︎

・後輩達への教育方針
今村選手は昔後輩に色々教える時に、殆どの新人にはプロペラを叩かせなかったらしいです‼︎

ボートレースというのは選手自ら、モーターの整備やプロペラを叩いて機力が上がるように調整していきます‼︎

しかしなぜ、今村選手はプロペラを叩かせなかったと言うと、「最初に叩くのを覚えてレースをして負けてしまうとプロペラのせいにしてしまうでしょ?」と言っています‼︎

それならプロペラを叩かなくても勝てるぐらい艇に乗り練習して技量を上げなさいとゆうスタンスでした‼︎

では逆にプロペラはと言うと、今村選手が叩く所を横に座らせて見せていたようです‼︎
見て技を盗む、新人の子達はそれを見てプロペラを叩く時に使用するゲージを渡す等して、覚えていったみたいです‼︎

この中で学んだ事は、「誰のせいにもしない、自分が努力をする事」です‼︎

人はよく人のせいにしがちです‼︎
でも自分が努力をする事によって得るものがある、努力は裏切らないんだと改めて感じました‼︎

自分も60歳を迎えた時にこんなにも良い考え方が出来るように勉強していきます‼︎

ありがとうございました‼︎

画像1

鶴田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?