見出し画像

22.元サッカー日本代表GK 川口能活さんから学ぶ

こんばんは♫

今日は元サッカー日本代表GK川口能活さんから学んだ事をシェアしたいと思います‼︎

川口能活さんは静岡県出身の45歳です‼︎

AFCアジアカップ2004のPK戦の川口さんは有名ですね‼︎

YouTube
https://youtu.be/kt3s-LH7Jt0

絶体絶命の状況から2本シュートを阻止し、大逆転勝利したのは、当時実際にテレビで観ていたのではっきりと覚えてます‼︎

本当にあの試合での川口さんは神でした‼︎

そんな川口さんが言っていた事です‼︎

川口能活
実力が無い者に運やツキはまわってこない。運もツキも努力の結果

この言葉を聞いて感じた事は、運やツキは勝手にはやってこない事です‼︎

努力している人にこそ、チャンスが巡ってくる‼︎

川口さんは日頃の練習、試合から実力を付けていったからこそ、アジアカップでもシュートを止めれたんだと思います‼︎

周りは奇跡の勝利だと言っていたかも知れませんが、川口さん自身は勝利を信じていたと筆者は考えます‼︎

私もこうなったら良いな〜等、思うことがあるので、そうではなく自分で行動を起こしてChanceを勝ち取っていきたいと思います‼︎

ありがとうございました‼︎

鶴田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?