見出し画像

行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人生が変わる。

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、子どもたちを見ていて毎回私たち大人が驚かされきづかされることが多々あります。

新しく始まった小学生限定のボードゲーム教室。ボードゲームだけでなく、図形やパズルなどの教材や、体操の時間も少し取り入れて、心も身体も相互に成長してくれたらいいなぁと思っております。

その中で、体操の時間に『できない』『無理』という男の子がいました。毎回、ブリッジをやるときに、そう話してヤダモン星人になっていたのですが、お友達と一緒に根気よくやる。まずは、やる!やり続ける!ということをしたある日

ニコニコ顔で、教室にやってきてくれました。開口一番『今日は、体操の時間、何時からやる?!』

ボードゲーム教室のクラスでは、時間割は子どもたちで決めてもらっています。ヤル気に満ち溢れた彼が、今日は〇時に体操をやろう!と決めて、その時間が来ると

おおおっ!!!見事なブリッジが♪♪

どうしたの?!すごいね!!と拍手喝采です!!嬉しそうな男の子。

『ぼくね、やっぱり悔しかったの。できなかったのが・・・。だから、ここだけじゃなくて、家でも練習したの。毎日、学校に行く前に。』

ああっ、すごいなぁと思いました。

子どもたちは、自分で考えてちゃんと行動し未来に向かって駆け抜けていきますね。習慣が人をつくるといいますが、彼はその後、体操だけでなく何にしてもあきらめない姿勢が身についています。

特に感じるのは子どもたちは、すぐに変われる。スポンジのような吸収力があり、柔らかい思考があり、素晴らしいですね。

行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人がかわる。つまり習慣が変われば人生が変わるんですね!!

子どもたちの素晴らしさに日々感動している私です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

追伸:クリプトメリア自由が丘店は、子ども向けの教室も行っておりますが、大人がボードゲームで遊べるボードゲームスペースや、ボードゲームの販売も行っておりますので、お気軽にご来店下さいね汗汗。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は開校中。ボードゲームだけでなく、オリジナル教材を使用したペーパーや、軽い体操なども行い心技体をしっかり鍛えてまいります♪

詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

★未就学児限定の『ひらめきキッズ』教室も2020年1月に開校決定♪五感をフル活用したレッスンです。

ひらめきキッズ教室についてはココをクリック♪

お子さんを持つ親御さんや、学童支援員の方にお勧めのボードゲームを使った新しい教育ツールは下記からお申込みできます。次は3、4期生の募集で11月となります。

シェイクブレイン養成講座に関してはこちらをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。