見出し画像

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、何故でしょう。私、様々な場面に出逢う事がとても多いのです。

目の前で、いきなり人が倒れたり、駅の近くで困っている外国の人がいたり、街中で泣いている女の子がいたり、今年も沢山の場面に出逢いました。

今年最初は、街で何か探している方がいたので声をかけると、この場所を探しているとのこと。場所をお伝えすると、お礼にと何故かお蕎麦をご馳走になりました笑。

街中で泣いている女の子がいて、声をかけると迷子。一緒にお母さん探しをしたり

我が家の犬が、首輪をつけないまま脱走。すばしっこい犬なので、もう二度と見つからないと思っていたら、見知らぬ方が、捕獲(笑)して庭先で預かってくれていたり・・

目の前でいきなり人が倒れて、多くの人と一緒に救助活動したり、

駅でさまよう外国人家族の方と、宿泊先のホテルまで案内したりと、何だか色々なご縁がありました。今年から始めたボードゲームでも沢山のご縁を頂戴しましたし、新しく学び始めたところでもご縁を頂いております。

いくつになっても、本当にありがたいご縁ばかりで日々に感謝するばかりです。生きているって素晴らしいなと心の底から思います。

だからこそ、ちょっと話はそれてしまうのですが、何か街中で困っている人がいたら声をかけてしまうのです。きっと、人として大切な何かがあると思うからです。

時たま、人がこけたり、倒れたりしてもスルーする人がいます。おもいっきり、自分からぶつかってくる人もいます。忙しかったり色々とご事情はあるのだと思いますが、『心をなくしていませんか』と心配になってしまいます。

当たり前ですが、人は一人では生きることができません。様々な人の支えがあって今がある。武田鉄也ではありませんが『人』という字をもう一度しっかり見つめなおして、2019年の暮れも、2020年の新年も生きていきたいですね。

皆様、2019年もありがとうございました。

来年もクリプトメリア自由が丘店をどうぞ宜しくお願いいたします♪

よいお年をお過ごしくださいませ。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

年末年始のお休み 12月27日~1月5日までお休みを頂戴いたします。

★noteとは違う視点で、店長が徒然なるままに書いております。クリプトメリア自由が丘店のアメブロ

★★フォローお待ちしております。クリプトメリアのインスタアカウント @boardgamejapan

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は開校中。ボードゲームだけでなく、オリジナル教材を使用したペーパーや、軽い体操なども行い心技体をしっかり鍛えてまいります♪

詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

★未就学児限定の『ひらめきキッズ』教室も2020年1月にプレ開校決定♪五感をフル活用したレッスンです。12月は体験会を実施中♪

ひらめきキッズ教室についてはココをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。