見出し画像

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、本とボードゲームって似ているところがありませんか?

例えば、タイトルなどのキャッチコピーで思わず手に取って買ってしまうとか・・・イラストが可愛くてジャケ買い、なんてものもありますよね。

あとは、本の種類にもよりますが、必ずストーリーがある点も、似ている気がします。

読めば読むほど、本の世界にダイブするように、ボードゲームも、その世界観にドップリはまります。

それぞれのキャラクターがあり、その時の気分で読みたい本が変わるように、ボードゲームも、その時の気分で今日はこの子と遊ぼうと、気分で選ぶものがかわってきます。

小さな子どもたちが来るなら、絵本を読むように、ボードゲームも小さな子たちなら、このゲームかな。大人も混ざるなら、このゲームも入れようかなとテーマや年齢にあわせた選択ができるのも本と似ていますよね。

最近は本屋さんに、ボードゲームも一緒に置いてあることがあります。迷路の本の所には迷路が絡んだボードゲームが。推理小説の本の所には推理を楽しむボードゲームが。

こんな風に本とボードゲームがコラボしているのが嬉しいです。

もっともっともーーーっと。ボードゲームが皆さんの身近になりますように。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★noteとは違う視点で、店長が徒然なるままに書いております。クリプトメリア自由が丘店のアメブロ

子どもたち向けボードゲームを通じた学びを行っています。→詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

★3月15日はボードゲームを作る会です♪小学生の皆さんのご参加をお待ちしております♪詳細は⇒ここをクリック

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

無1題


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。