見出し画像

TTPからTKP、そしてオリジナルへ

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、TTPという言葉ご存知でしょうか。

ちっ

ちっ

ちっ

ちーん!!

おおっ!!さすが・・皆さん、よくご存知ですね♪そうなんです!『TTP』は『てってい的にパくる』を略称した言葉です笑

では、『TKP』は何でしょうか??

あははっ!簡単すぎましたか笑。そうなんです!!『TKP』は『ちょっと かえて パくる』の略です。

人生なかなか0から1はうみだすのは難しいですよね。世の中に出ているほとんどが、誰かの何かを『TKP』したり『TTP』しているものです。そこに、自分の個性を足してオリジナルが出来上がります。

『守破離』と少し似ているかもしれませんね。

子どもたちも、すごいんです。

ボードゲームが楽しいと、自分で内容を覚えて『TTP』して、作品を作って来ていたお子さんがいます。そのうち、TTPから、少し変えて自分のオリジナルを追求するようになり、

最近は、もう独自のボードゲームを作成しているんです。

他のお子さんも、このゲーム作ってみたい!真似してみたいと、面白いから自分でやってみたいと作り始めるお子さんたちがいます。

この自主性、主体的に子どもたちが『やりたい!!』という気持ちになるって大切ですよね。

TTPから生まれる、新しい出会い・ご縁・作品。

もうすぐ、春!新しいものが沢山咲き誇りそうですね♪

ボードゲームは最強のソリューション♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

*本日21日(土)は営業中です。明日22日(日)はお休みとなります。3月中は土日のお休みが不定期で皆様にご迷惑おかけして申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

★noteとは違う視点で、店長が徒然なるままに書いております。クリプトメリア自由が丘店のアメブロ

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

画像1


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。