見出し画像

泳ぎは忘れないのに、二次方程式は忘れてしまうのはどうして??

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、脳って、まっこと不思議なつくりをしていますよね。

私は脳科学者ではないので、本などを読んでいるだけですが、それでも脳の底知れぬ不思議な謎に虜になっております笑

例えば、自転車をこいだり、水泳を習った経験がある人は、10年以上自転車をこいだり、泳いだりしていなくても、自転車をこぐことも、泳ぐこともできますよね。身体が忘れていません。

でも、不思議なことに中学で習った二次方程式や三角関数サインコサインタンジェントの解を求めよ!と言われたらアタフタしてしまう、解き方忘れてしまっていませんか?」はい。私は忘れています笑

これは、脳の活動の一つで、今は必要ないなという情報・知識は脳が勝手に忘却のかなたにおいやってしまうんです。脳にとって大切なのは、生きるために大事なもの。それを中心に残していくんです。

また、自転車や水泳などは身体を動かす動きがあります。身体を使う、そして『できた!!』という達成感が一緒になったものは、脳は忘れないといいます。

算数・数学が得意な人は、やらされた感ではなく、自分でチャレンジして、『できた!』という喜びが結びついているので、いつになってもすぐに方程式が出てくると言われています。

身体と脳の結びつき、大切ですよね。

ボードゲームは第二の脳と言われる手も動かしながら、脳と身体を積極的に動かしていきます。一回遊んだだけでルールを覚えてしまう人が多いのも、この脳の仕組みによるものでしょうね。

是非、ボードゲームで脳を楽しく刺激していただければ嬉しい限りです♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★noteとは違う視点で、店長が徒然なるままに書いております。クリプトメリア自由が丘店のアメブロ

子どもたち向けボードゲームを通じた学びを行っています。→詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

★ボードゲームを使った親御さん向け講座はこちら。⇒メールはこちらから。電話は下部に記載しております。

★ボードゲーム作家さんとボードゲームを作ろう♪詳細は⇒ここをクリック

ロゴ


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。