見出し画像

与え合う、広めあう、九州文化のよかろうもん♪

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

突然ですが、私は福岡出身です。

先日、こんなTV番組をみました。福岡といえばお土産NO1は”明太子”

特に、”ふくや”の明太子は全国的にとても有名です。

明太子の卵はスケトウダラの卵です。だけど、北海道や東北ならまだしも、

何故福岡=明太子が定着したのでしょうか。。

それは、”ふくや”の創業者川原俊夫さんが、商標登録も特許申請もしなかったからなんです。自社の利益よりも、もっと、もっと福岡の名産をつくりたいと、地元博多の製造業者に「漬け込み型明太子のつくり方」を無償で教えたのです。

すると、他業者も様々な創意工夫をこらして、ゆず味、いかめんたいなどの新しい明太子を開発!あっという間に街中に浸透し、明太子は今や福岡名物の一つとなりました。

また、今や全国屈指の人気を誇る熊本県、黒川温泉のお話ご存知しょうか。

九州の他の温泉街におされ、黒川温泉は休日も閑散とし一時存亡の危機を迎えていました。

『旅館ごとではなく、黒川温泉地域が一体となって、お客を呼び込もう!』。

そして、黒川温泉街中を巡れる温泉手形を発行し、宿泊客じゃなくても他の旅館の温泉・露天風呂をたのしめる。

露天風呂がないところは、宿泊客が露天風呂がある旅館に無料で入れる工夫や、温泉街で売り上げたお金で、その旅館に露天風呂を作る仕掛けなど、町ぐるみで、どうしたら黒川温泉が盛り上がるかを考えた結果、魅力あふれる温泉旅館街に生まれ変わりました。

自分の旅館だけの利益優先ではなく、全体最適を考えた結果です。

今や、日本を飛び越えて世界中で愛されるゆるキャラクターのくまモンもそうですよね♪

くまモンのイラスト利用に関わるライセンス料をフリーにし、許可を受ければ誰でもグッズを無料で作成するやり方で、爆発的にくまモンは大ヒット♪

そう、九州文化は

与える、広める!全体が幸せになることを考える人が

とても多い!!(と、私は考えています)

ボードゲームの世界も、もっともっと多様な考えを認め合い

広がっていければいいなと強く感じています。(誤解がないように付け加えますが、この業界はとてもとても優しさ90%で既に包まれています!!ただ、まだまだ狭く小さな世界なので、もっともっと広がればという私の想いです。)

といっても、私自身がまだ作家さん、デザイナーさんと

きちんとお話できるレベルでもないのは重々承知です。

学び、精進していくとともに、

(↑絶対読んだ方がいいという推薦本。

 Aさん、購入・レンタルしましたよ~。)

ボードゲームを通して誰もが

笑い学びあえる、そんな世界を作っていきたいです。

色々とこのボードゲーム業界の事や未来について

教えていただき、語り合えれば嬉しいです。

そんな世界があってもよかろうもん♪


本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

4月・5月もイベントを用意しております。是非是非、ご都合あいましたらご参加いただければ嬉しいです。

【4月・5月イベント】抜粋

*第14回 5月4日【奥沢】ボードゲーム会 【現在20名参加決定】100名も入る大規模な場所での開催です。

*5月8日(水)11万部突破の記憶の魔術師から、ボードゲーム脳にも必要な記憶力について学びませんか♪

*5月19日【木】【就職・転職・本格的に始まる前にボードゲームで体験しませんか】

★☆ボードゲームで考えるクリプトメリア自由が丘店について★☆

クリプトメリアではボードゲーム販売・ボードゲームスペース・ボードゲームを使った企画やイベントも請け負っております。

→ボードゲーム販売やボードゲームスペース・イベント委託などはこちらをクリックしてください。


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。