見出し画像

2023年10月18日、入院10日目。

就寝時は、背中の神経から入れる痛み止めを流しっぱなし。
それでも痛くなりそうな場合は、ボタンを押せば追加で流せる。
入院してからボタンを押さずに眠れた。こんなのはじめて。
痛い夜でも超熟睡。
※超熟睡はユニチャームの登録商標です。

7:00頃に痛み止め流しっぱなし終了。
ああ、不安。
また痛くなるのがこわくて、8:30に痛み止めを流すボタンを押す。

妊娠5ヶ月だからお腹はまだ目立たない。
入院してからずっと、痛い痛いって喚き散らかしているかと思ったら数十分後には痛みが治まって石を出すためにウロウロ歩き回っている。
そしてまた痛くなったら悶絶して、痛くなくなったらスタスタ歩く。の繰り返し。
そう、尿管結石は痛くなければただの人。
何の病気やねんって、同室の患者さんに不思議がられている気がする。
※あくまでも個人の感想です。

ネット記事を読むと、石が出る前兆に頻尿がある。
今朝8:30にボタンを押してからは全然痛くないし、めちゃめちゃ頻尿なんですけど。
排出されたのか、たまたま痛くないタイミングなのか…?
も、もしや退院の兆候?
ローカル遊園地のフリーパスみたいな入院リストバンドと、そろそろお別れの時が近づいてきた!?

消灯時間まで痛くならなかったので、痛み止めを持続投与せずに寝ることに。
吉と出るのか、凶と出るのか…!
「調子乗ってますかね。今日全然痛くなかったんですよ。とか言って泣き喚いたらすいません。」と、看護師さんに予防線を張って就寝。

話が脱線しますが、入院中は食事の配膳時、検査時、診察時など一日に何度もフルネームを名乗る必要があります。
旧姓は驚くほどじゃないけどそう言えばまわりにいないなレベルの苗字、阪峯(さかみね)。
実際、数十世帯しかいなかったような。
結婚してからも仕事で旧姓を使い続けているため、今まで新姓を名乗る機会がほとんどなかった。
かたや新姓は学年に一人いるぐらいの遭遇率、佐々木。
佐々木と呼ばれ続け、名乗り続け、まるで新姓に慣れさせるためのリハビリ。
おかげさまでようやく馴染んできました。

痛くない日だったのでこんなことして遊んでた その1
痛くない日だったのでこんなことして遊んでた その2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?