見出し画像

#10 ジェットコースター

2023年10月13日、入院5日目。

談話室にトースターがあるのを見つけた。
朝食が配られてから足繁く談話室に通って、トーストしておいしくいただいている。
丁寧な病院暮らし。

明るくて見晴らしがいい談話室が、一番の洒落かましスペース。
そこで本を読んでいるのだが、俗世ではスタバでMacを開くことに匹敵する。(やったことない)
ステイタスな病院暮らし。

しかし、外の空気が吸いたい。

数日前、寝転びながら点滴の管を挿し替えてもらっている時、
外した瞬間に何かが起こったのか、
喫茶店で向かいに座っている相手から水をかけられたぐらい顔面に液体がかかった。
腹痛以外の、久しぶりにエキサイティングな出来事。
刺激的な病院暮らし。

この病院勤務で現在育休中のS氏と、同じバスケ部で汗を流したM氏が会いに来てくれた。
しょうもないことに青春を賭けていた高校時代を共に過ごしたので、
M氏は私から「尿管結石患者への差し入れ」という大喜利を試されていると思い、
色々悩んだ挙句、石チョコを買おうと決断。
急遽だったので探し回ったけど見つからなかったと悔やんでいた。
高すぎるお笑い偏差値。

後輩がこんな記事を教えてくれた。

タイミング良すぎるし、乗りたすぎるし。
どうか、わたくしめに外出許可を!
(妊娠中だからまず乗れない。)

麻酔科医が週明けの話をしはじめた。
背中の神経から流す痛み止めのおかわりをくれた。
(もうはじめての入院生活は満喫しましたよ。)

日中は自分でボタンを押して痛み止めを流すのですが、夜間は少量ずつ流しっぱなし。
足が痺れるかもしれないからと、夜間にトイレに行く時は付き添いが必要と言われる。
昨日まで不要でしたよと言うと、決まりなんで、と。
こっそりひとりで行ったら、帰りにバレた。

昨日までは睡眠時は痛くならなかったのに、
痛さレベルMAXが10とすると、レベル6が2回来た。
なんで?石が動いたから?ひとりでトイレに行ったから?

トースト、読書、日向ぼっこなど多用途の談話室
TPOに合わせた使い方
背中の神経から入れている痛み止め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?