見出し画像

【自作ゲーム進捗】彼女のレーゼドラマ(から改題) 第二回

 これまでめちゃめちゃ昼ドラみたいと言われたタイトル、何ヶ月も考えてたんですが一応改題先が決まりました!笑
 今後は「メリー・メリー・シュガークラフト」と呼んでいきます。略称はメリクラだ! 他にいい略称あったら教えてください。というわけで今回は久し振りに進捗記事を書きます。

※前回は支援記事として100円だったのですが、キャラクター紹介も兼ねているので今回は全体公開しております。

01:登場人物紹介

 私、ではなく絵師様の頑張りで立ち絵がすべて揃いました! ので今回は登場人物紹介をしようと思います。
 女性主人公の恋愛(と友情)ゲームなので、大雑把に乙女ゲームと呼ぶことが出来るテキストADVです。攻略対象キャラクターとひとりのNPCが登場します。
(立ち絵イラスト:なま肉様)

◆1:主人公【デフォルト名:守部椿紗(変更可)】

17歳(高校2年生) / 女性 ※画像は名前変更済

デフォルト名の読み方はもりべ-つばさ
幼馴染の弥羽が不登校になったのを切っ掛けに、自身も学校に行かなくなった。普段はゲームセンターに入り浸っている。
自宅のポストに「藤骨」という呪いの美術品が届けられ、それをオカルトに詳しいという大学生・茨城に譲渡するところから物語が始まる。
その帰り道、廃病院の前で拾ったを両親が家を空けている1ヶ月の間、居候させることに……

◆2:縫

?歳(謎の青年、拾った) / 男性

読みはぬい。フルネームに関しては作中でわかるかもしれない。
閉鎖された華椎病院の前で蹲っていた謎の青年。
思い出せないことが多いらしく、財布も無ければ自宅の位置もわからないという。主人公のことを時折自身の・かがると勘違いするような素振りを見せる。
家の教義から、主人公は彼を居候させることに。
他人と仲良くしてるとなんかすごい怒る。


◆3:茨城

19歳(オカルト系配信の大学生) / 男性

読みはばらき。フルネームに関しては作中でわかるかもしれない。
無意味にやかましい。
登録者2万人くらいのオカルト系配信者。「藤骨」という骨にペイントを施された美術品を集めているらしいが……?


◆4:来嶋小鳩

20歳(ロリータ好きの大学生) / 女性

読みはくるしま-こばと
ゲームセンターで出会う女の子。
主人公と好きなゲームが同じで意気投合する。こんな感じだけどFPSが得意だとか。
見た目はお嬢様然としているものの、ほわほわしていて声が可愛い。


◆5:?

24歳(路上で突然声かけてくる人) / 男性

茨城とは違う意味でやかましい。
一見するとキャッチセールスの男……のようだが……?


◆6:宝栄弥羽

17歳(高校2年制生の幼馴染) / NPC

読みはたからえ-やはね
隣の家に住む幼馴染で、前提として、主人公は弥羽に失恋している……ところから話が始まっている……(ので主人公は作中でも未練がましいことを延々言っているけど広い心で許してやってくれ)
好感度とか開示された情報をまとめて教えてくれたりする。お助けNPC。


登場人物は以上の6名です。(攻略対象4人+NPC1名)
2月の1ヶ月間を過ごします。イベントのある日と、自由行動出来る日があり、予定では各キャラクター2分岐EDと、それとは別にひとつのシークレットEDがある……と思います……予定は未定……

まだメインルートのシナリオを詰めている(ルート関係ない共通のシナリオ)ところなのですが、それも大方形になってきたので、それが終わったら枝葉の制作になると思います。


02:システム関連

自由行動時のホーム画面を前回のnoteからアップデートしました。

かわいい

左にいる主人公ちゃんが昼・夜2パターンずつランダムで表示されます。つまり4差分あるってことだ…カワイイカワイイね…

めにゅー

メニュー画面は、別のnoteでも書いた通りksで制作しました。
そのうちコンフィグも付けます。

スマホ画面

LINEのようにメッセージが出るようにしました。

パソコン画面

ブラウザのホーム画面イメージ。

あんだワ

匿名掲示板サイト。

セーブ/ロード画面

大改造する必要性は感じられなかったので(考えつかなかったともいう)、デフォルトの雛形から少し弄りました。(とはいえ本体も改造しました)
設定した名前と作中の日付が表示されるように。またスロットを触るとふわふわします。

ということでした。
外注としては現段階でアイテム挿絵2点、各キャラクターSDイラストを納品して頂いております。今後はスチルメインに制作をお願いする予定…!
やりたいこといっぱいだがいつ開発が終わるかは不明!!少しずつ詰めてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?