見出し画像

【パリ五輪】日本VSフランスでの日本代表選手の採点をワーワーしていく【ワイシ・デ・コロの採点】


○ボックススコア

https://olympics.com/ja/paris-2024/results/basketball/men/gpb-000300--

○評価

ホーバスHC

【評価:7点】
素晴らしい試合を見せてくれた。
最後は奇跡と誤審がコラボして敗れたが、4Q残り16秒までは本当に素晴らしい試合だった。

開幕直後は、フランスのドライブからディフェンスを崩されてオフェンスリバウンドを取られてダンクを叩き込まれる場面が目立ったが、徐々に修正していき最小限の被害にくい止めた。リバウンドは最大の懸念点だったので、フランスと勝ってた互角だったのはここの健闘がデカい。
【オフェンスリバウンド%】
日本21%、フランス32%

フランスが誇る世界最強レベルのインサイド陣を相手にビビらず、バチコリアタックして点を取っていったのはバグレベルに素晴らしかった。そのメンタリティを選手たちに植え込んでいったホーバスHCは偉い。

八・ナビ・鷹のビッグ3を全員同時にベンチに下げる采配にはヒヤヒヤさせられるが、代わりに出場するBリーガー中心のチームが、世界トップクラスのフランス相手に普通にやれてビビる。ドイツ戦ではセカンドユニットのプレイタイムが少なかったが、このフランス戦ではしっかりと起用してきた。

終盤のヒューの活躍は、強化試合で鷹大と同時に出場させてきた経験が活きた結果だと思う。見事な伏線回収だった。

課題のセットプレイは、5人が広く動く大型のセットはスムーズさに欠けており、あんまり有効じゃなかったと思う。遂行力に伸びしろがあって、実戦で駆け引きをしながら展開できるレベルじゃないように見えた。
小型セット?の2メンや3メンゲームは、かなり良くなってると思う。ガードが八村にスクリーンをかけるインバートスクリーンを多用してクリエイト局面を助けていた。

終盤に関してリアルタイムで見ていた時は、「4Q終盤~OTは河村の1ON1をやり過ぎては・・・?視点を変えてワタナビにやらせてはどうだろうか・・・?」と思っていたが、ワタナビも怪我を抱えて40分プレイしており体力の限界だったと思う。鷹大も足が動かなくなってベンチに下がるくらい限界だった。あの場面は河村の1ON1しか日本には残されてなかったと納得している。
富永投入は選択肢としてはあったが、勝てずとも得失点を最小限に抑えなければならなかったので、ギャンブルに行きづらかった。ホーバスHCの判断は間違いじゃないと思う。(ちな、試合に出ていない選手を終盤にいきなり出すのはむちゃくちゃ怖い)

終盤を含めた試合を通して、ホーバスHCのミスはそんなに無かったと思う。
みんなからは采配に疑問視する声があって、ワイ氏がそれに答えてるので、良かったら↓のツイートのツリーも見てみて



No.2 富樫

【評価:6点】
12分出場、3得点(FG1/6、3FG1/3)

鷹大や八村とのピックアンドロールでチャンスを作ったり、スリーポイントを決めたりと短いプレイタイムで存在感を出していた。
良いポジショニングから貴重なオフェンスリバウンドも1本回収した。

ただ、この試合では、富樫らしくない簡単なターンオーバーを2つ犯してしまった。相手のプレッシャーが強いのはわかるが、跳ね返して欲しい。



No.4 ジェイコブス

【評価:6点】
5分出場、0得点(3FG0/1)、3リバウンド

たった5分のプレイタイムだが、3リバウンドは偉すぎ。

シュートアテンプトが少ないのは本人も覚悟しているだろうが、打てるチャンスが来たら八村に譲らずに打ってほしい。1本目が外れても次はきっと入る。



No.5 神村1(河村)

ここから先は

3,613字 / 1画像

限定記事が読めるよプラン

¥590 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?