自宅に関する進捗報告

いつもお世話になっております。びねつです。
今回は10月10日時点のおうち関連の問題について報告します。

上記記事でいろいろとツッコミどころのある状況だった自宅ですが、現状、まったくなにも変わっていません。


上記記事の後、奥様とやりとりを続けておりました。
奥様いわく社長と住民の間に内容の食い違いがあるとのことで、私は社長よりその内容を直接お伝えいただくようお願いしましたが、その後も記事を書いている現在に至るまで社長より連絡はいただいておりません。

途中、奥様より社長と連絡はとれたか確認が入るも、私としては社長より連絡は一切ないのですからお答えする内容も限られたものになりました。
それを受けた奥様よりお気遣いいただきまして、奥様が可能な範囲で対応いただけるとのことで、上記の「社長と住民の間にある内容の食い違い」について説明いただきました。


社長いわく

・住民全員より家賃を滞りなく払ってもらっている事実はない
・社長の自腹で家賃を負担している時期もあった

現在は住民の支払状況の確認のため、会社の帳簿や通帳を確認しているとのことです。

その後、住民側からの状況聞き取りのため、奥様よりオンライン通話による聞き取りをご提案されましたが、論点が見えていない中時間をとってもお互いに無駄な時間を過ごすだけなのでお断りしました。


疑問なのですが、ひとりでも住人の支払いが滞れば管理会社はライフラインの支払いなどの管理業務を放棄してもよいのでしょうか。ここは倫理観の問題というよりかは契約の問題かなと思います。

加えて今回は体面上は私が住民を代表した形をとっているように見えますが、内容はもっとシンプルで、私個人と管理会社フィディックリンクの問題です。住民vs社長ではありません。


そもそもの情報をまとめます。
私はフィディックリンクの管理の一部放棄により、管理物件で生活上と業務上に関する損害を受けました。フィディックリンクはこれに対して契約上、ひいては法律の範囲内で補償や補填をする必要があります。あるいは必要がないのならその理由を示す必要があります。

それを現状、過去の住民の過失を盾に責任や追求から逃げようとしているように感じます。
ライフラインの停止に関しては以前より管理体制の見直しと再発防止を訴えてきましたが、状況は変わらずどころか月に複数回インフラが止まるなど悪化の一途を辿っています。
それだけでなくここ数ヶ月のライフラインの停止時に社長からの返信や反応が一切なく、今回のことも社長からの対応はなく奥様まかせで、これで誠実さや一般的な倫理観を期待することは難しいとあらためて感じました。

このことに関して次に報告するのはことがすべて終わってからになるかと思います。お騒がせして申し訳ございませんでした。以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?