PMP更新に必要な60PDUの取得記録

プロジェクトマネジメントの国際資格PMPは3年毎に更新が必要です。更新するためにはプロジェクトマネジメントに関する教育を受講したり、何らかのプロジェクトマネジメントに関わる行動を行い、PDUというポイントを60PDU貯めないといけません。私は更新期限の3ヶ月ほど前から本格的にPDU取得活動を行いました。本記事ではどうやって60PDUを取得したか記載します。

◇プレゼンテーション(1PDU)

会社でPMPに関する1時間の勉強会を実施したのでプレゼンテーションで1PDUを申請しました。1PDUで申請しましたが、今思うとプレゼン資料もけっこう時間をかけて作ったので、もっと申請すれば良かったと後悔。。

◇オンラインウェビナー(Evolution of Project Management PMBOK® Guide – 7th edition)

pmbok第7版がリリースされた際、1PDUがもらえる無料のウェビナーが開催されたので参加しました。PMIのメールには時々こういう案内が来るので見るようにしてます。

◇Work as a Practitioner / 実践経験 (8PDU)

仕事を行なっている中でプロジェクトマネジメントに関わる活動を行うと、最大8PDUまで申請できますので、最大まで申請しました。

◇ Course or Training / オンライン講座の受講(35PDU)

教育分野でPDUを稼ぐためにudemyのオンライン講座を受講しました。割引キャンペーン時に購入したのでかなり安く受講できました。詳細は別でまとめてますのでそちらを参照ください。PMPを取得したい人向けの講座なので、試験対策、練習問題など不要な部分も含まれてますが、まあ勉強にはなります。
PMP Certification Exam Prep Course 35 PDU Contact Hours/PDU

◇Read / 読書(人を動かす) (12PDU)

プロジェクトマネジメントに関する本を読むことでもPDUを申請しました。1冊で申請できるPDUは、読むために何時間かかるかなのでページ数が多いほどたくさん申請できます。私はデール・カーネギー氏の「人を動かす」という本を読みました。タイトルの通りどうすれば人を動かせるかについて記述された本です。1937年に発売され、今でも良書として評価の高い本です。書いてあることはとても勉強になりましたが、記載された例が古いので少し読みにくいと感じる部分もありました。

◇Create Content / コンテンツ作成(3PDU)

PMPに関するブログを3記事書きました。1記事1PDUで申請しましたが、1200文字くらいの記事を書くためにPMPの復習をして、自分の考えをまとめて、文章にするのに少なくとも2時間くらいはかかっているのっ1記事2PDUで申請すれば良かったと後悔。、(通るのかは、わかりませんが、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?