見出し画像

PMP更新に向けたオンライン講座の受講「PMP Certification Exam Prep...」

プロジェクトマネジメントに関する国際資格「PMP」は、取得した後も
3年に1度は更新手続きが必要です。
その際、PDUと呼ばれるポイントを60以上保有している必要があります。
ポイントは、PMPに関する教育を受講したり、本を読んだり、PMPを広める
ような活動を行うことでゲットできます。

今回、私はPMPのオンライン講座を受講することとしました。その理由は、
私がPMPを取得したときのPMBOKは第6版だったのですが、2021年に第7版が発行されており、内容が大きく更新されており、第7版の内容について学ぶ必要があると感じたためです。

PMP Certification Exam Prep Course 35 PDU Contact Hours/PDU

PMPに関する講座は対面のもの、オンラインのものなど様々ありますが、それなりにお金がかかります。
私は今回、諸事情により講座受講にかける費用はできるだけ抑えたかったため、できるだけ安く受講できるところを探しました。結果として、オンライン学習サービス「Udemy」で公開されている「PMP Certification Exam Prep Course 35 PDU Contact Hours/PDU」という講座を選びました。
通常価格12,800円となっており、35PDUが得られる教育の中では安いと思います。ただでさえ安いのですが、Udemyで行っているセール期間だとこれが2000円程度に下がりますので、セールを狙って教育を購入しました。

価格的には非常に安価ですが、私的な問題としては、英語での講義であるということです。私の英語力では非常に厳しい受講になることが予想されましたが、英語の勉強も兼ねて決断しました。

実際にやってみると、英語の聞き取りは非常に苦しかったですが、スマホアプリで翻訳した日本語を表示できましたので、想像よりは楽に進めることができました。
講座内で表示されている英語のテキストを見ていると翻訳された文字を読めないので一時停止させたりしながら進めましたが、翻訳が表示されることは本当に助かりました。

講座の内容についてですが、PMPBOKのテキストを細かく説明するというよりはPMBOKの考え方に沿って、重要事項を説明している、という印象です。
練習問題も用意されていました。

PMP更新目的の人には良いと思いますが、これからPMPを受験する方に最適な内容かというと、ちょっとわかりにくい部分もあるかなという印象ではあります。とはいえ、価格は安いので気になる方は試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?