見出し画像

豊かさとは⁇それは『選択肢の多さ』だと私は思います。

前の会社の同期からある質問が飛んできました。

会社を辞めて1番変わった事は?


私が仕事を辞めて、佐世保にきて1番変わった事は【豊かさ】の考え方です!

今までは漠然とした豊かさを持っていましたが、佐世保で過ごす中で豊かさの形が見えてきました。

それはズバリ『選択肢の多さ』です!
選択肢の多さが豊かさに繋がると考えるようになりました。

福祉の仕事が出来ること、農業が出来ること、山を切り開いて薪を作れること、自分専用のキャンプ場が作れること、noteで自由に発信できること、やりたいと思ったバイトができることetc…

このように、今自分がしている仕事だけに囚われるのではなく沢山の『選択肢』を持てる事が【豊かさ】に繋がっていると感じています。

自分がしたくてしている仕事ではない。副業もできない。日々悶々と仕事をするしか『選択肢』がないという事はやはり【豊かさ】からほど遠くなってしまうなと思います。

私には今多くの『選択肢』が目の前にあり、それを自分で選んで日々過ごす事ができます。これは本当に幸せな事だと日々実感しています。

『選択肢』の多さ=【豊かさ】

という考え方を、しっかりと認識する事ができるようになった事が1番の変化です。

皆さんにとって【豊かさ】とはどのようなものでしょうか⁇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?