見出し画像

『毎日ロゴ』|前書き試し読み

無名デザイナーだった石川竜太さんがロゴデザイン上達のために始めた「毎日ロゴ」。1 日30 分で新しいロゴをつくる練習を毎日続けたことにより、飛躍的に上達し、国内外の有名デザイン賞を続々受賞。石川さんが実践したロゴデザインの上達法を解説した書籍『毎日ロゴ 無名デザイナーが365 日、毎日ロゴをつくり続け 有名デザイン賞を受賞したロゴデザイン上達法』が発売されました。
http://www.bnn.co.jp/books/10614/

長いサブタイトルの通り、毎日の積み重ねで成功をつかんだ著者による、ロゴデザインを考えるための17 種類の発想法、実際に制作した365 個のロゴ、仕事で制作したロゴの事例を紹介。ロゴデザインに必要な発想力と造形力を鍛えるための手法が惜しみなく公開されたロゴデザイン上達本の決定版です。

著者がデザイナーを目指したきっかけや、人とは違う方法で努力した理由などが書かれた本書の前書きと冒頭部分を公開します。

------------------------------------------------------------------

はじめに

はじめまして。僕は新潟県新潟市で「フレーム」というデザインプロダクションの代表をしている、石川竜太と申します。冒頭からこんなことをいうのもなんですが、僕は有名美大出身でも、デザイン・広告業界の人なら誰もが知る大手代理店やプロダクション出身でもなく、ずっと新潟というローカルでグラフィックデザインの仕事に携わってきました。

そんな僕が、なぜ国内外のデザインコンペで受賞を果たし、ついには本まで出版することができたのか。それは2010 年11 月5 日から2012 年5 月21 日までの約1年半もの間、毎日自主制作し、ブログで発信し続けた「毎日ロゴ」の存在があったからかもしれません。そこで実践したロゴづくりのポイントとともに、実際の仕事で大切にしていることを紹介するのが、本書「毎日ロゴ」です。

グラフィックデザインは、東京をはじめとする大都市で活躍する人たちがリードする世界です。でもその王道を選ばなくても、学歴や経歴などのおそろしく高そうなハードルを越えなくても、工夫次第で目の前の道が拓ける場合もある、なんなら自分自身で道をつくっていくことだってできますよ、というのが僕が伝えたいことです。

人生にはいく通りもの選択肢があっていいし、成功への道は一本ではないと思います。ただし、がむしゃらにがんばるだけではあなたの能力は伸びないかもしれません。がんばるにしても、ある理論を持ちながら技術や経験を積み上げた方が絶対に効率的です。そんなムダのないがんばり方を、この本を通して見つけてもらえたらうれしいです。


毎日ロゴを始めた理由
「つくり続けることで広がる世界がある」

個人がインターネットでメディアを持ちはじめた、最初の出来事はブログです。自分の価値観を積極的に誰かに発信できるブログからさらにSNS へと移行して、人と人とのつながり方や情報へのアクセス方法は大きく変わりました。「毎日ロゴ」のはじまりは、そんな時代の流れとともにありました。

「毎日ロゴ」をスタートした2010 年前後、時代はブログ全盛期を迎えていました。ふとまわりを見渡してみると、前のめりな人たちが次々とブログをはじめて自分の考えを届けようとしていました。受け身で過ごすのではなく、自ら発信する重要性を感じた僕は、何を提供できるか想像してみました。

僕はグラフィックデザイナーだから、当然切り口はデザインに関すること。そのデザインブログで何を展開すれば、みんなにおもしろく見てもらえるだろう。モヤモヤと考えるうちに、浮かび上がってきたのが「毎日ロゴ」のアイデアでした。

ロゴをつくってブログにアップするグラフィックデザイナーがいたら、きっと「ロゴの人」と認知され、僕が求めていたことともリンクします。さらに毎日ロゴをつくるので、デザイン的な反射神経が鍛えられるなど、自分の中に蓄積されるものもあるだろうと期待しました。

でも実際はじめてみると、3 日間ロゴを制作した時点で「続けられるのか?」と心で弱音を吐いていました。このままのモチベーションではマズイので、人に会うたびに「毎日ロゴというブログをはじめたので見てください」と話し、SNS やメールのやりとりでも「毎日ロゴ、はじめました」と添付しました。そんなふうに公言して自分を追い込まないと、こっそり辞めてしまいそうだったのです。

この働きかけが功を奏したのか、ブログを見てくださった方から「毎日ロゴをつくっているなら、来週までにロゴをお願いしても大丈夫?」とか「○月△日までに、5案出してってお願いしたらできる?」と相談されはじめます。職業がロゴデザイナーになったわけではないけれど、いつしか「ロゴをつくり続けている人」として認知され、声がかかるようになったのです。

さらに僕が所属している日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の総会など、全国のグラフィックデザイナーが集まる交流の場で、「新潟の石川さん? アンタおもしろいことやっとるね」といわれるなど、注目してくれる同業者がいることも知りました。

そして1 年半が経ち「1 年分のロゴが完成したので、今日でブログは終了です」と発信すると、「次は何をはじめるの?」というコメントが何通も届きました。僕のブログを楽しみにしている方がこんなにいたのかと驚きつつ、続けることで広がる世界を改めて感じました。

(...続きは本書でお楽しみください)

『毎日ロゴ 無名デザイナーが365 日、毎日ロゴをつくり続け 有名デザイン賞を受賞したロゴデザイン上達法』(石川竜太著、ビー・エヌ・エヌ新社刊)
http://www.bnn.co.jp/books/10614/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?