見出し画像

【子育て】タブレット学習:やってみた気づいた兄弟間の学習バランス




はじめに:楽しく学べるタブレット学習

子どもたちのタブレット学習は、
自分のペースで学習できるので、
とても魅力的ですよね!


私の子どもたちも、
学習すると星がたまり、
その星を使って自分のキャラクターを着飾れるような
楽しい仕組みのタブレット学習を始めました。


学習当初は、
子どもたちが楽しく学習していて、
この仕組みのおかげで学習意欲が高まっているようでした。

予想外の展開:兄弟間の競争心

ところが、思わぬ問題が発生しました。


下の子が星の数を気にするようになり、
上の子が頑張って星をたくさんためると
怒るようになったのです。


そのため、
同じ星の数になるよう
上の子の学習を制限せざるを得なくなりました。


結果として、
自由に自分のペースで学習できていた上の子が、
そのペースを乱されることになり、
学習意欲を失ってしまうことに。


これは、当初の意図とは
正反対の結果となってしまいました。

解決策を探して:サポートセンターへの問い合わせ

この問題を解決しようと、
サポートセンターに星をためない設定ができないか
問い合わせてみることに。


しかし、残念ながら
そのような設定はできないとのこと。


当たり前ですが、
わざわざモチベーションを
維持しにくくする設定は
入っていなかったのです。

気づき:兄弟間での学習バランスの難しさ

この経験から、
ポイントなどをためてやる気を出す仕組みは、
個人で使ったり知らない第三者と
競い合う場合はうまくいくかもしれませんが、
年齢の近い兄弟が同じ学習教材を使う場合は
難しい面があると感じました。


競い合いが逆効果になり、
けんかの原因や学習意欲の低下に
つながってしまうのです。

まとめ:子どもに合わせた学習環境づくり

兄弟間では同じ教材を使わないようにするか、
星などをためる設定を変更できるようになれば、
このような問題は解決できそうですね。


子どもたちが楽しく、
そして自分のペースで学習できる環境づくりは、
実際にやってみないと分からないことが多いものです。


新しい学習方法を取り入れる際は、
子どもたち一人ひとりの性格や家庭環境に合わせて、
柔軟に対応していく必要がありそうです。


家庭によって状況は異なりますが、
子どもたちの学習意欲を高めつつ、
兄弟間のバランスも保つ。


そんな難しい課題に、
保護者も一緒に学びながら
取り組んでいく必要がありそうです


本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?