見出し画像

【防災】両親との雑談から学んだ防災の知恵 ~リュックサックで水運び~




はじめに



災害時の水の確保、
皆さんはどうされていますか?


家にペットボトルを準備している方も
多いでしょう。


でも、給水車から水を運ぶ必要が
出てくるかもしれません。


そんなとき、
意外にも普段使いのリュックサックが
大活躍するんです。


今回は、元旦の地震で実際に給水車を利用した
両親との雑談から得た、
とても役立つ知恵をご紹介します。

思わぬ発見:リュックサックの新たな使い道



両手が空くリュックサックの便利さは、
小学生のランドセルでもおなじみですよね。


でも、災害時の水運びにも使えるって知っていましたか?

両親の体験:ポリタンクの落とし穴



今年の元旦、実家が地震で断水しました。


両親が初めて給水所に行ったとき、
用意していたポリタンクに水を入れたら
重すぎて運べなかったそうです。


水をもらうところまでは考えていたけど、
運ぶ方法まで考えが及んでいなかったんですね。

スタッフからのアドバイス:リュックサック活用法



水を運べずに困っていた両親をみた
給水所のスタッフさんが、
手伝ってくれたそうです。


そのときにもらった素敵なアドバイスが、
リュックサックの活用方法でした。

具体的な方法:

  • からのリュックサックを用意

  • 45Lのゴミ袋を2枚重ねで中に広げる

  • 水を入れて袋の口を結ぶ

  • リュックサックに入れて背負う

これなら、ポリタンクと違って
体全体で重さを支えられるので、
誰でも安全に水を運べそうですね。

防災リュックの新しい使い方



普段は非常用品を入れている防災リュックも、
いざという時は中身を出して水運び用に使えます。


日頃使っているリュックでもOKなんです。

まとめ



災害はいつ起こるかわかりません。


でも、このような小さな工夫で、
もしもの時の負担を減らせます。


リュックサックの活用で、
いざというときの水の確保をし、
生活を少しでも守っていきましょう!



本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?