見出し画像

お肉券とお魚券はなぜ???

今回は前回の妄想的経済未来予想図ではなく、最近すごく話題になっているお肉券とお魚券について考察してみました

ちょっとがっつり書いている時間がないのでさささっと終わります

ですのでさささっと読んでスキとかフォローとか下さいwww


早速本題に入りますが、なぜ現金ではなくてお肉券やお魚券なのでしょうか?

普通に考えれば現金貰った方が好きなもの買えるし、みんなうれしいですよね

でも現金だと政府が使った金額より大幅に経済効果を生まない可能性があるんです

今回給付すると決めた理由は「新型コロナの影響で冷え込んだ経済を活性化させること」であり、決して新型コロナで下がりきったテンションを回復させるためではないです 

みんな「お金がもらえる!ひゃっほおおおおおおい!!!」って思ってると思っていたから「なんだお肉券かよ!お魚券ってなんだよ!!!」ってなっていると思います

そもそも政府が目的としているのはみんなのテンション上げるためではなくて冷え込んだ経済を活性化させることなんです

現金あげても経済は多少なりとも活性化されるんですが、GDPのお話をさせて頂いた時にもお伝えした通り

経済はお金が使われてなんぼ

なんですよね 一応GDPのnote貼っておきますw


つまり現金で渡してしまうと貰った人の好きに使えるようになってしまうので普通に消費を行う人もいれば貯蓄を行う人も出てきてしまう訳です

ようは現金配って貯蓄されるよりはお肉券配ってどんどん使わせた方が経済が活性化するよなって感じなんですよね

まあ新型コロナの影響で外出自粛があったり都市封鎖の可能性も出てきているこの状況でだれがどこでお肉券やお魚券を使うのかマジで謎なんですけどね・・・w


といった感じでさささっとお肉券とお魚券について書いてみました!

誤字脱字はしょうがない!だって見直ししていないからね!!!

最初にも書き殴りましたが、ぜひスキやフォローお願いします!w

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?