![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95008940/rectangle_large_type_2_952d8d756a5c06835aaf520c9793a915.png?width=1200)
Photo by
m_miyamoto_529
地域開発における4つのビジネスモデルとは#3-17
ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社は、人々のあたらしい暮らしを支える産業と社会システムを創造する事業創造ファームです。本マガジンでは、「つながりと物語をはぐくむ地域のつくりかた」に焦点を当て、知見をお届けいたします。
具体的に地域開発を実行する際に組むべきビジネスモデルはどのようなものか、長期的に開発予算が確 保できるものに絞って紹介したい。ここいう、ビジネスモデルとは、地域外から外貨を獲得し地域の資産価値を向上させることを目的とするものである。
本投稿では、以下にて4つのパターン名の紹介に留め、次回以降で丁寧に解説する。それぞれがどのようなものか想像を膨らませておいていただけると幸いである。
![](https://assets.st-note.com/img/1672990696531-mbE7lQnRTW.png?width=1200)
(次回へ続く)
![](https://assets.st-note.com/img/1672989005841-mmfEXMmByK.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?