日本の未来を予想する

*5つの変化
先読みをしながら稼ぐ
例)アフィリエイト、副業、仮想通貨ブーム、ビジネスYouTuberブーム、   インスタ、、 ライブ配信
波乗り=稼げる

⇒日本でこれから起こる変化⇒どうやって波乗りして稼いでいくか

日本の未来
① 若い人の収入が増える
② 若い人が海外移住する
③ 移民受け入れは不可能
④ テクノロジー規制国家
⑤ 見たい世界を見て生きる

① 若い人の収入が増える=成果主義になっていく
トヨタ、三菱UFJ 賃金体系の変化(これってどういう変化?)
⇒めちゃくちゃ健全な変化
昔っていうのは、、、
優秀な若者は給料が上がらなかった
でも、これからの時代は優秀な若者でも給料が上がる時代

この変化はすごく良いこと。

誰がダメージを受けるか、、、
⇒窓際族のようなあまり働いていないおっさんたちの世代

=Windows2000

窓際族で何もしていないのに年収2000万
このような人たちが日本の大企業にいる。
そういった人たちを徐々に会社として排除していかないといけない
排除というか、賃金を下げて行ったりとかリストラしていく
でないと会社は存続できない
大半のひとは絶対にあんな大企業つぶれないだろうと思う
多分基本的には潰れはしないとは思うが、
今後、相当大きな変革をしていかないと
現在のポジションというのは確実に維持できない
=電気自動車の今のトップは?
テスラモーターズ

② 若い人たちが海外移住する
  日本の法人税とか税率とかしってますか?
  年収が上がるにつれてつらくなっていく
  年収3000万稼ぐと半分くらい持ってかれます

海外の状況
・シンガポール 17%
・タイ     20%
・マレーシア  25%
・ジョージア  5%(IT業)第二のエストニア

こういった情報はどんどん広がっていっている
ブロガー、インフルエンサーによって
この波は世界的に波及していて、ジョージアなどに
法人設立している人が増えている
例えば、現在あなたが、IT系のフリーランスとして働いています。
別に場所にしばられない働き方です。
年収が仮に2000万円だったとします。2000万円日本で稼ぐと
半分くらい税金にもってかれます。
こうなった時どうしますか?日本に住み続けますか?
海外っていう選択肢考えますか?
こう聞かれた時に大半のひとは海外ちょっと検討するのではないか
日本より物価高くて、栄えているところも、、、
東南アジア=これから発展、はもう古い?すでに日本より進んでいる

13インチのこのパソコンさえあれば別にハワイだろうがアメリカだろうが
  今と同じ収入を稼げる
  中学生で月収数100万稼いでいる

③ 移民受け入れは不可能

日本=人口減少   少子高齢化
出生率が下がっていて、どんどん年寄りが増えていっている
年寄りが増える⇒労働力が足りなくなってくる
その労働力をどうするか?
外国人労働者に頼る
日本の労働環境⇒超最悪
日本の労働環境において、、、
賃金は高いのか??=そんなに高くない

外国人にとって日本にいって働くメリットは何??⇒ない
英語通じない
仕事すごく忙しい、厳しい
外国人、風当たり強かったりする

日本に移民を受け入れて労働力を確保する=多分無理

④ テクノロジー規制国家
日本のテクノロジーはかなり遅れている
普段からUber使ってますか?
Airbnbまたは Happy Fresh
海外ではふつう
Uber
日本にもアプリでタクシーなど呼べるものあるが、、
時間かかる、まったくつかまらない、特に雨の日
タイだと、3~5分あれば来る
日本だと20分カラ30分、それくらい日本のテクノロジーは遅れている
Airbnb
民泊、、、日本は規制が厳しく広まっていない
HappyFresh
スマホでぴっぴってやるとその日のうちにスーパーから野菜届けてくれる
日本で何かを送るとき、郵便局またはポスト
Grab
ドライバーを自宅まで呼んで、そのドライバーがそのままバイクで届ける
郵便=個人間同志
シェアリングエコノミー

日本=テクノロジーの後進国
受け入れずに拒絶し続けると、どんどん遅れていき、
日本の国家自体も衰退していく
⑤ 見たい世界を見て生きる
  
現時点でも起こっていますが、
Twitterひらくと、YouTube開いたら、、
個人個人ですべて完全にパーソナライズ化されている
今ですら当たり前だが、これがさらにどんどん分断化されていって、
人それぞれが自分の好きな世界だけをみていける
VRとかAR
現実世界=つらいこと、、、
家に帰ってきて、仮想現実、バーチャルリアリティ、自分のすばらしい世界
映画「サマーウォーズ」のような世界観
ほぼまちがいなく起こってくる
5G、FacebookがVR領域に大きな投資
ネットワークスピードが加速、世界の大企業がそこに投資
仮想現実の世界でアルバイト??
新しいものは必ず試す⇒現時点ではいまいち、、、
使ってみなければそんなこともいえないのでは


◆このような状況の中でどうやって稼ぐのか

① 遊びを発信し続ける
② 最新テクノロジーに没頭する

ホリエモン⇒自分のやりたいことがんがんやって発信している

=これがベスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?