見出し画像

「ケアマネ業務でつかえるICT]

先日、地域でおこなっている研修があり、テーマが、「仕事(ケアマネ業務)でつかえるICT」がありました。

個々の利用者宅で活用できるICTとして、たとえば
・スマートロックというもの、スマートフォンがあれば第三者と鍵の共有が可能。ひとり暮らしで認知症の人で、鍵の開け閉め、どうしょうって問題が解決できる。
また、ネットワークカメラで、自宅の様子を動画で確認できる。
そうすれば、室内で倒れていた場合の対応ができる。

介護の現場では、国民健康保険団体連合会が、サービス提供表(予定・実績)の送受信を想定して2023年度本稼働開始予定である。

今の日本って賃金は上がらない、物価は上昇してるという暮らしにくい国になっている。だから金融知識はめちゃ、大事だと思う。同時に、ICTの理解と実行に向けて動かないとケアマネとして取り残されてしまう。

そんな感想を持った研修会でした。
すごく勉強になりました。
講師の先生、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?