見出し画像

私の副業

看護師資格と少しケアマネ資格の視点も入れて、副業を行いました。

障害サービス、放課後デイサービスさんで、感染症の研修を行いました。

障害サービスも、介護保険サービスと同様、感染症対策、障害者虐待防止、BCP計画の作成が義務付けられています。(感染症対策及びBCP計画は、令和6年4月1日から義務化)

今回の研修では、机上の知識だけでなく、ガウンの着脱、嘔吐物の処理方法など、実践もまじえて行いました。

私自身、勉強になりました。

また、雇用されて対価を得るだけでなく、頭と足を使って、自分自身で
仕事を得、対価を得ることをやっていく大切さを日々、感じています。

#副業
#介護サービス研修
#障害サービス研修
#副業の視点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?