見出し画像

夏って意外とまだですね

こんにちは。ほんわかおもちです。
6月なのにまだまだ涼しいですね。
このまま今年の夏は涼しくあってほしいものです。


さて、notionに「好きなもの」をまとめました。
パッと思い浮かぶ「好きなもの」なので、私という人間を知ってもらうには表面的すぎるかもしれません。
なんせ、好きなものが多い人間なので。
その中でも、これからの季節にぴったりで大好きな曲をご紹介したいと思います。
私が好きな曲を並べてみると、イントロが美しいという特徴が見つかりました。

まずひとつめ


乃木坂46の『逃げ水』です。
ピアノがメインのイントロが、涼しげな夏を感じさせてくれます。
そして、どこか寂しげで儚く、聴き心地の良い一曲です。
サビ前に、一回静かになり空間をもたせるところがポイントです。
余談ですが、この楽曲の衣装も上品・爽やか・涼しげを兼ね備えていて大好きです。

https://www.tiktok.com/@nogizaka46_official/video/7037817400523328770?q=%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246%E3%80%80%E9%80%83%E3%81%92%E6%B0%B4&t=1686125584966
https://www.tiktok.com/@nogizaka46_official/video/7037817400523328770?q=%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246%E3%80%80%E9%80%83%E3%81%92%E6%B0%B4&t=1686125584966
4期生の賀喜遥香ちゃんです


ふたつめ

日向坂46の『ドレミソラシド』です。
「ファ」は歌詞にもあるようにすっ飛ばしてください。

こちらは『逃げ水』と対照的で明るく元気な楽曲です。
水がサーッとやってくるようなイントロで、眩しい夏の始まりを感じさせてくれます。
夏と同時に恋も始まる、というものをテーマにした一曲です。
日向坂46らしいと言える楽曲で人気も非常に高いです。
またこれぐらい爽やかで清涼感のある曲こないかなあ。



みっつめ

櫻坂46の『思ったよりも寂しくない』です。
ギターと口笛で構成されるイントロで、思わずリズムにのってしまいます。
そしてこの曲の特徴は、カントリーっぽいところです。
田舎で過ごす夏の散歩道のお供にいかがでしょうか。
そして、歌詞がすごくいいんです。

思ったよりも
寂しくはないよ
一人で歩いてたって
Don’t worry
思ったよりも
しあわせかもしれない
いつもとは
違う道
歩こう

思ったよりも寂しくない『櫻坂46』

7月『ドレミソラシド』
→お盆ぐらい『思ったより寂しくない』
→8月の終わり『逃げ水』


みたいなイメージで私はよく聴きます。

ゆずの『夏色』みたいなTHE夏曲みたいなものも大好きです。
気分が上がるので。
でも、今回はイントロが美しい夏曲を紹介してみました。
全部坂道アイドルですが、アイドルに興味がない方もぜひ聴いてみてください。



今回の写真は、昨年三室戸寺で撮った紫陽花です。6月といえばやっぱり紫陽花ですよね。
雨に降られながら写真を撮るのは難しいです。
でも、今年も紫陽花の写真は撮りたいですね。

ばいころまる~🐤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?