見出し画像

7日目「チゲ鍋と本の選び方」

【天気】
晴れ
UVカットパーカー着ないと罪悪感強いくらい日差し強い
でも風はあるので帽子をかぶると飛ばされちゃいます

【献立メモ】
・具たっぷり純豆腐チゲ鍋(辛め)
キャベツ、もやし、小松菜、じゃがいも、白菜キムチ
ウィンナー、豚肉、あさり、えび、豆腐、卵

今日は午後半休にしました。
夫が全休でゲームの音が鳴り響いていて、集中できそうになかったのが結構理由としては大きい
あと九月までに使わないと消えちゃう休暇が半日分あったので、しっかり使わせていただいた
仕事で「うわ…また私が知らんことへの問い合わせきた…」ってなってもやもやしたけど、冷静に知らないのは悪いことではなく、ここから覚えればいいだけなので大丈夫
安心してね、私へ

お昼ご飯は近所の定食屋さんへ
クリーニングやさんに冬服を受け取りに行って、
久しぶりに運転して大きいブックオフへ

運転は嫌いじゃないけど、好きでもない
緊張してると視野が狭くなるし、ぶつけたらどうしようって不安感から一生緊張してしまうのから
仕事もだけど、不安なことが私は苦手すぎるな
ものすごい精神的に負荷だから、不安なことを受け入れられるようにしていこうね

ブックオフでは、じ〜っくり2時間くらいかけて本を選んだ。
ひと月前くらいにきた時は、知っている作家とか、知っている本とか、狙い撃ちの本探しだった
本の選び方についてはここひと月で若返った様に思う。

昔は本屋さんの本棚から、まだ出会ってない作家を選ぶのが好きだった。どうやって選んでいたのかは覚えてないけど(きっと表紙で選んでたんだろうな笑)
とにかく新しい文章との出会いに全く抵抗はなく、かまえることもなかった。

そこからあまり本を読まなくなって数年
新しい文章、作家との出会いにかなりかまえるようになった
膨大な本、作家からどうやって選べば良いのかわからなくて、すでに好きな本、好きな作者から選ぶようになった
ずいぶん保守的だった様に思う

それがここ1か月
いろんなものを読めば読むほど、次はこれを読みたい、こんなテーマの本はないだろうか、と模索する日々
どんどん幅が広がっていくのを感じている

きっとこれは本選びだけじゃなくて、全てに共通することだろうな
何から始めれば良いかわからない事柄って世の中に溢れている
そこで選ぶことができず挫折してしまうのはよくあることだ

でも小さな入口からでも、なにかを始めることで視野がどんどん広くなる

おかげさまで、知的好奇心も刺激されて
何から読もうかな状態までなりました

30歳まではひたすらに視野を広げることだけを考えて、色んなことを体験して、色んなものを読もう

費用対効果とか、やってる意味なんてどうでもよくて、自分が楽しいとか好きと思えるものを増やしていくことを目標としてみます

なんて、いい気づきを得た日でした。
さて、何から読もうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?