見出し画像

アンケート「ボイメンの好きなトンチキソングを教えて下さい」の結果報告~前編~

こんにちは!今日も推してますか?

前々回、こんなアンケートを作成しました(1月16日23:59で受付終了)。

回答数35件(フォームでは36と表示されましたがなぜか1枚白紙のものがあったので無効)と多くのボイファミさんに回答していただきました。ご協力ありがとうございました!あまりにも紹介したい曲が多かったので前編と後編に分けることにしました。

前編の今回は

①「BOYMEN the UNIVERSE」に収録されてるフレッシュトンチキソング部門

②「教えておじいさん!私ボイファミ3年目だからこの曲知りたい!」部門


後編は

③「で、結局どのトンチキソングが票集めたの???」部門

④「個人的に感想気に入りました結婚しましょう」部門

番外編「推しへの(斜め上な)愛を叫んでみた」部門

でお送りします。


【「BOYMEN the UNIVERSE」に収録されてるフレッシュトンチキソング部門】

やっぱり今回はボイメンの10周年アルバム「BOYMEN the UNIVERSE」のために始めた企画みたいなものなので、そのアルバムに収録されている曲で票が入った「フレッシュトンチキソング」をご紹介したいと思います。


①「D.T.G」(24thシングル『Oh Yeah』、アルバム『BOYMEN the UNIVERSE』収録)

ボイファミの声

「なんかよく分からないけどみんな全力ですき!」(勇翔推し/一部抜粋)

ザ・トンチキソングへの感想でありトンチキソング最大級の褒め言葉!そうなんです。D.T.Gの魅力は「ド!ド!ド!ドドド!ドンシンクゴー!!」や「走れ!突っ走れ!限界とかなんだそれ!」から伝わる圧倒的全力さ!!本当元気の無い人が聞いたら100パーセントは元気になる!はず!


「推しの見事な死んだ魚の顔」(田村推し)

この田村くんの顔は2番のはじめ「おいおい 何で死んだサカナの目で笑ってんだ?」あたりから見られます。本人達のレギュラーラジオ番組(栄第七学園男組)でも言われてますが、この曲は田村センター曲といっても過言では無いぐらい田村君大活躍ソングです。と、いっても本人歌唱パートは1つのみですが・・・どう活躍しているのか気になる方は是非リリイベもやっているのでパフォーマンスご覧下さい!!


②大阪府(23thシングル『ガッタンゴットンGO!』、アルバム『BOYMEN the UNIVERSE』収録)

ボイファミの声が無かったのですが、1票入っていたので紹介します!

まず、タイトルのインパクトでかすぎませんか?!「名古屋」の町おこしおにいさんが「大阪府」という曲を歌っているんですよ!!笑

この曲ははなわさんが作詞作曲したのですが、アラサー以上の方は「佐賀県の大阪バージョン」をイメージすればだいたい合ってます(佐賀県の大阪バージョン) #とは

この曲を私なりに解説するとしたら、聴きどころは「ブルークレヨン」(水野勝くんと辻本達規くんの漫才コンビ)の漫才パートからのサビです!振り付けが可愛い!リリイベではお客さんと一緒に踊ってた覚えがあります。

それから大阪あるあるだと思われるコールアンドレスポンスがめちゃくちゃ好きでした!

「一家に一台たこ焼き機!」

\一家に一台たこ焼き機!/

「ミックスジュースが大好き!」

\ミックスジュースが大好き!/

…ほんとにあるある?笑

あと最後の小林豊大エンジェルの「知らんけど(はあと」は全人類の心をわしづかみ間違いなしです。(圧倒的推し贔屓)


③「粋やがれ」(23thシングル『ガッタンゴットンGO!』、アルバム『BOYMEN the UNIVERSE』収録)

ボイファミの声

「自分を悪い男と言ってしまっているところ」(吉原推し)

なるほど!確かに自分を悪い男と言う男はボイメンと厨二病こじらせた男子しかおらん!笑

あれ、そうやって考えると意外といる・・・?

ぶっちゃけるとこの曲に「トンチキ」ってイメージはありませんでした。だってパフォーマンス見ると・・・ぐふっ(そんな私は思春期男子)。

でも初っぱなの昭和感漂う「ダダダーン!!ダーン!ダーン!!ダーン!!」はトンチキかもしれませんね。ボイファミさん、どうですか?

「粋やがれ」については前回の記事でパフォーマンスが見れる動画を紹介したのでこちらからご覧下さい。2番目の動画です。とりあえず、トぶぞ????(とぶぞ)

【「教えておじいさん!私ボイファミ3年目だからこの曲知りたいの!」部門】

①ボイメンジャナイジャ

あの新規ボイファミってだいたい「ボイメン・インディースコレクション」というItuneでDLできるアルバムで古い曲を勉強するのですが、この曲入ってなかったんですよ(泣いてる)。どなたか・・・収録されてるCD教えていただけたらありがたいです(バク宙土下座)

ボイファミの声

「アイドルじゃないと唯一言っている曲。ケチって言うな節約だっていう辻本くんのところが好き。」(水野推し)

私、ボイメン=町おこしお兄さん認識なのでこの感想見て更に気になっております。そう、ボイメンはアイドルじゃない。町おこしお兄さんなんだ。でも説明が難しいから「名古屋のご当地アイドル」って説明してしまう自分もいるんだよな・・・悔しい。

②頭寒足熱おじいちゃん

まずタイトルを2度見しました。「あ、あたまさむ・・・?って何?」と。辞書で調べたら「ずかんそくねつ」と読むんですね。

#そこ

Twitterのフォロワーさんに教えられたのですが、ゆとり(吉原くんと平松くん)メイン誠の曲らしいです。ヤン5の民びっくりん。マコスペ(誠のみでのライブ)では1年に1回歌われるようなレア曲で音源は平松くん(黄色)しかもっていないそうな・・・もし違っていたらすみません。


ボイファミの声

「頭寒足熱おじいちゃんは初めて見た時に衝撃を受けました!でもほっこりした曲でもありました。」(本田推し)

タイトルに「おじいちゃん」が出てくるからほっこりする曲なのは分かります。しかし一体どんな衝撃が・・・?!「頭寒足熱」が衝撃の部分でしょうか??すごく気になります。


「歌詞が独特なんだけど、めっちゃ耳に残る😊最後のポーズが可愛すぎる🥰」(平松推し)

「頭寒足熱」といういかつい四字熟語と「おじいちゃん」というほっこりの代表みたいな言葉を組み合わせた時点で独特の匂いがすると思ったら歌詞も独特!!そして最後のポーズ・・・おじいちゃんだから杖をついたポーズなのかな。

とにかくこのアンケート集計して思ったことの一つとして

「布教するつもりでアンケート企画やったら私が布教されてた」

っていうところでしょうか。マコスペ・・・行ってみたい。

あとこのブログを読んでるお客様の中に平松賢人さんはおりませんかー?!

「頭寒足熱おじいちゃん」をFC動画であげてほしいでーす!!!

後編へ続く(CVキートン山田)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?