冗談じゃねぇよ

どうして
誰もいっしょに
怒ってくれないのですか

どうして
何度も同じ説明を
繰り返さなければいけないのですか

どうして
いつも矢面に
立ち続けなければいけないのですか

しあわせになってはいけないのですか
ささやかなしあわせさえも
享受してはいけないのですか

誰かがしあわせになることが
これほどまでに妬ましいと
あからさまに言う人が
本当に増えましたね

四方八方から飛び交う
心ない言葉にはもう慣れました
だけど本心は冗談じゃないと
腹の底から思っています

日々流れてくる
ニュースで報じられる言葉に
目を覆いたくなります

口にするのもイヤな言葉を
人は平気で吐き出せるのかと
耳を塞ぎたくなります

今に始まったことではありません
自らと異を為す者は
とことん排除するお国柄ですものね

そう言って
投げやりになるくらいには
怒っているんですけどね

けれど
おかしいんですよ

怒ったら伝わらないとか
もっと優しく言いなさいとか
それはお願いする姿勢ではないとか
正直うるさいんです

どんなに言っても
耳を貸してくれない人たちがごまんといますから
声を荒げる必要があるんです

だけど正直疲れるんです
こんなことばかり繰り返されてしまいますから
反省もしないですし
いつの間にか過去に言い放った言葉を忘れてしまいますからね

だからいっしょに
怒ってほしいんです

同じ説明を繰り返さなくても良いように
いつまでも矢面に立ち続けなくても良いように
怒ってほしいんです
怒ってほしいんです

このままでは
ささやかなしあわせも
かなわないままで
終わりを迎えそうですから

と、

こうして丁寧に言わなければいけませんか
怒りを鎮めていなければいけませんか





冗談じゃねぇよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?