今夜はサウナだ

今日2022/10/15にKOTOBA SLAM JAPAN横浜大会にて読んだ詩でございます。撃沈しましたが、こんな正面突破でサウナの詩を書いたのは初めてです。

今夜はサウナだ
行きつけの銭湯でサウナだ
サウナハットなんざ要らねぇ
だらしなく過ごさせてくれよ

自分をいたわるのに
ためらってはいけない
ブームになる前から
ためらわずに行っていたんだ

「サウナは気取って入るもんじゃない」って
常連のおっさんは言うんだ
だからサウナハットを見るたびに
あいつニワカだと思ってしまう

誰かといっしょに入りたいのかな
ひとりじゃ入れないのかな
ふたり以上で入れないと分かると
どうして待ってしまうのかな

気になってしかたないなら
気にしないでひとりで入りな
そしてジッと汗を流したなら
キンキンに冷えた水風呂に浸かれ

今夜はサウナだ
もうすぐ閉店時間なのに
少しでも長く入ろうとする
時間を大切にしながら

自分の身体のだらしなさを
ポコっと出た腹を見て思う
誰かを見て比べてしまう
でも今はそんなこと止めようか

自分で決めたルーチンで
誰にも邪魔はされない
今は喋れぬ世の中でも
いつかは笑っていたいものだ

サウナよ
いつもの自分にしてくれてありがとう
サウナがなかったら
自分はもうダメになる寸前だった

たとえ今が苦しくて
胃が痛い日々が続いても
サウナのひと息で
また前に進むことができる

今夜もサウナだ!

ただし酒は飲んでくるなよ
風呂と同じで酔いが回るぞ
決して酔いは覚めないぞ
終わったあとの楽しみに取っておけ

どうぞご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?